コレクション

【遊戯王】コレクション初心者におすすめスリーブやスクリューダウン

【遊戯王】コレクション初心者におすすめスリーブやスクリューダウン

 

こんにちは、しんたろーです!
2021/06月頭から遊戯王のコレクションに目覚めました!
もともと遊戯王が大好きで、小中高は遊戯王とモンハンしかしてなかった青春を過ごしました。

それ以降はまぁ熱が冷めて、大事にしてたデッキや一部のコレクションを除いて売ってしまいました。
そのときの値段は覚えていませんが、まぁ微々たるものだったと思います。

当時遊戯王は既に人気でしたが、コレクション目的で購入する人は少ない時代でしたので、そこまで高値がつくことはそうそうなかったので、まぁそんなもんだろうといった値段でしたね。

しかし最近になって、ふと他の方のブログやYOUTUBEで遊戯王の値段を知って正直びっくりしましたw

平気で数十万、数百万する値段のカードがあるじゃないですかwww

さすがにそこまで高いカードは持っていませんでしたが、昔のコレクションの中で結構高値がついているカードを見かけることがあって、テンションが爆上がりしてましたw
例えばこちらとか

こちらは私自身が持っているコレクションでして、今の時代だと完美品で5万円ほどで取引されることも珍しくないそうです。
※私のカードは押し傷や折れがあるので、お世辞にも美品とは言えないので1万円くらいですかね・・・

こんな感じで他にもいくつかカードはあるのですが、ここでは割愛します。
ミーハーなもので、昔自分が持ってたカードが高騰してると

またコレクション始めたくなるんですよねwww

というわけで、まずはコレクションの前に大事なカードを傷つけないようにスリーブやスクリューダウンをちゃんとしましょう!ということで、調べまくりました。
その結果よかったものをここで紹介していきたいと思います!

おすすめのスリーブ


TCGジャストサイズ UVプロテクトカラースリーブ〈クリアブラック〉(50枚入) パック

おすすめのスリーブはこちらの「UVカット」つきのスリーブになります。
知らなかったのですが、蛍光灯や日陰でも結構なダメージがカードにはあるそうです。

そこで「UVカット付きのスリーブはないかなぁ?ないよなぁ・・・」とダメ元で調べた結果見つかったのがこちらのスリーブです!
画像を見ていただいたらわかりますが、「何もなし」と、このスリーブの効果ありでテストした結果は一目瞭然なものとなりました。


遊戯王カード(に限らずTCG全般)は完美品でないと極端に値下がりしてしまうものなので、たかがUVカットでも馬鹿にできません。

もしこれからコレクションを始めようとする方の場合はスリーブからの購入となると思うのですが、他のスリーブを購入するのならまず間違いなくこのUVカットスリーブを購入されるほうがよいでしょう。
その後、2重スリーブとして別のスリーブを購入することをおすすめします。

まぁ・・・上記はガチコレクターを目指す人用な気がしますねw

「そこまでは気にしないから、かっこいいスリーブが欲しいよ!」という方は以下スリーブもおすすめです。


遊戯王カード 特製デュエリストカードプロテクター/失われた王の記憶の石板(赤)+ラージクリア / 各70枚入り/ PRISMATIC GOD BOX


遊戯王カード 特製デュエリストカードプロテクター/失われた王の記憶の石板(黄)+ラージクリア / 各70枚入り/ PRISMATIC GOD BOX


遊戯王カード 特製デュエリストカードプロテクター(青) 70枚入りスリーブ PRISMATIC GOD BOX(PGB1) | プリズマティック ゴッド ボックス

このスリーブは「PRISMATIC GOD BOX」というめちゃくちゃ人気な遊戯王のカードパック?箱?に備品として付属しているスリーブになります。

それぞれの神の色のスリーブに、2重スリーブとして上から被せることができる公式のスリーブがついています。(枠ありでかっこいい!)
※オベリスクだけごめんなさい、2重スリーブが見つからなかった・・・

もともとこのボックスの定価は税込3300円という破格で販売されていましたが、人気爆発で今や9000円程度で取引されています。
スリーブだけで2000円程度しますので、その人気っぷりが伺えますね。

「スリーブだけじゃもったいない!箱ごといくぜ!」という方はこのボックスを購入してみるのもいいかもしれません。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC GOD BOX

すみません、話しが脱線しました。

あと、ハードケースのスリーブもありまして、こちらは2枚同時に入れれたり、大会やキャンペーン限定のカードなど、独自のパックに入れられたカードなどを保管することができるスリーブになります。
冒頭で挙げたブラックマジシャンとデーモンの召喚のセットを入れていたスリーブがこれですね。

河島製作所 FPSW-3 TCGフルプロテクトスリーブ Wサイズタイプ 3個組

キャンペーン限定のカードなどもこのように入ります。(ブラックマジシャンのプリズマティックシークレットレア)

このブラックマジシャンは3000枚限定で恐ろしい価格でしたが、コレクション始める際に1枚はほしい・・・と無理して購入しました。

とまぁこんな感じで保管できるので、セットで飾りたい場合やパックごと保管したい場合はこのスリーブ一択ですね。

おすすめのスクリューダウン

きまぐれクックさんのようなガチコレクターが使っているようなスクリューダウンは、正直50万円を超えるようなカードでなければ必要ないかなぁという印象です。

価値関係なく、自分が大好きなカードに一切の傷を付けたくない!というような方もいらっしゃると思うので、一応リンクを貼っておきます。
※これに関しては私は購入していませんので、レビューができません。

私が購入して「よかった!」と思うのは以下です。(正確にはスクリューダウンではない?)


ウルトラプロ ワンタッチ マグネットホルダー (35Point) 約1mm厚対応


これめちゃくちゃいいですw

上部から簡単に取り外すことができて、カードもすっぽり(ぴっちり目の1重スリーブのみ)収まって、かなり頑丈に保管することができます。


同じ製品でネジ式のものもあったのですが、正直使いづらかったです。
いや、使いづらいというよりもカードを頻繁に入れ替えると毎回ネジくりくりする必要があって面倒くさい、という感じですかね。
こちらはおすすめできませんので、リンク貼りません・・・

スクリューダウンに関してはこれ1個しかまだおすすめはないのですが、色々試してみて、良さそうなものを見つけたら更新していこうと思います。

ひとまず、コレクション初心者はこれで十分だろうと思います。

<番外編>おすすめなケース

せっかく高いカードを買って、綺麗なスリーブやスクリューダウンに入れても、保管する場所がただタンスや押し入れの中、というのはどうにも味気ないですよね?

・・・お金持ちは専用の場所を用意してきれいなケースで保管して、ってできますが、一般人では難しいですよね。

私の場合「場所もきれいなケースも用意できないけど、しっかりしたケースに入れて保管して、コレクション意欲を高めよう!」という思いでこちらを購入しました。

「アタッシュケース」ですwwwww


アルミツールケース ブロッククッション付き ブラック 37.8×25.8×12cm

冗談で言っているように聞こえるかもしれませんが、これ買って本当によかったです。

うちには猫が2匹いて、昼も夜も大運動会。
クローゼットも物置も好き勝手ひっかきまわすヤンチャものがいるのですが、このケースのおかげでコレクションは厳重に守られていますw

しかも、入れてみた感じ、めっちゃ高級感あってテンションが上がるのですよw

自分でクッション切り抜いて(細かく切れ目があるので、手でむしり取るだけ)自分が入れたいコレクションの形に整えるだけで、いい感じにセットが可能です。

また、フタ部分のクッションの後ろにも収納があって、ここにも一部カードを仕舞うことができます。

今はまだこんな感じですが、どんどんコレクションを増やしていって、もう2,3ケース買おうと思っている状況ですw

ちなみに全体像はこんな感じ。
鍵もかけれて「俺だけのコレクションだぁぁ!!!」とテンション上がること間違いなしですw

私のようにただ保管するだけなのが嫌だったり、ふとしたことでコレクションに傷がついてしまうかもしれない環境で生活をしている人は、こういったケースの購入をおすすめします。

まとめ

この記事を書いているのが6月の末でして、私もまだまだコレクター駆け出しですが、ひとまず満足のいくコレクション環境を作り上げることができました。

ここでおすすめさせていただいたスリーブやスクリューダウン、ケースは私が実際に使用して満足しているものなので、これからコレクションを始める方にも自信をもっておすすめさせていただきます!

・・・上級コレクターは恐らくもっといいスクリューダウンにいれてガチガチのセキュリティのついたケースに保存して、それを見ながらワインを嗜む、のようなことをしていると思うのですが、私のような一般コレクターは、今のところこれで十分だと思います。

とはいえ、これからも色々なスリーブやスクリューダウンを試していきますので、良いものが見つかればこの記事を更新していきたいと思っています。

それではあなたも、よい遊戯王コレクションライフをお過ごしください!