ブログ

【鬼滅の刃・メインキャラ以外】粂野匡近についての紹介・考察(ネタバレ含む)

【鬼滅の刃・メインキャラ以外】粂野匡近についての紹介・考察(ネタバレ含む)


【粂野匡近 紹介記事】


画像引用元:矢島綾「風の道しるべ」

コミックス19巻、不死川実弥の回想にて初登場した粂野匡近。
彼は不死川実弥と共に下弦の壱に挑み、力及ばず死亡しています。
原作では2ページしか登場していない彼ですが、小説版鬼滅の刃「風の道しるべ」にて、彼の人となりがわかる話が掲載されていました。

今回の記事では、小説版の内容を踏まえながら、粂野匡近について紹介していきたいと思います。

【不死川実弥の兄弟子、粂野匡近】

粂野匡近は、風の呼吸を使う鬼殺隊員です。
ある夜匡近は、母を鬼にされたことで自暴自棄になり、独学で鬼を狩っていた実弥と出会います。
頸を斬ると鬼は死ぬ。
そんな事実さえ知らず、がむしゃらに鬼狩りを続けていた実弥に、匡近は「そんな戦い方じゃ、鬼を皆殺しにはできない」と諭し、鬼殺隊への道を示しました。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」19巻

【ちょっとウザイ?お節介焼きの匡近】

匡近は人懐っこく、おしゃべりな性格をしています。
強面で先輩隊士から恐れられている実弥に対しても躊躇なく話しかけ、おせっかいを焼くので、当初、実弥は匡近の存在を鬱陶しく感じていました。

当時実弥は、任務の度に稀血に頼るような戦い方をしており、生傷が絶えなかったので、兄弟子としては気が気ではなかったのでしょう。

【年月を経て次第に育まれた友情】

実弥が匡近と同じく、一般隊士の中で最高の位、「甲」に到達する頃、2人は唯一無二の相棒として、鬼殺隊で活躍するようになっていました。

あれほど匡近を毛嫌いしていた実弥も、匡近を下の名前で呼んだり、唯一自分の過去を打ち明けたりと、匡近に対し、心を開くようになります。
2人は「どちらが先に柱になるか」を競い合いながら、日々鬼殺に励んでいました。

ある日、実弥と匡近は、不可解な事件の合同任務を任されます。
とある場所で、子供と鬼殺隊員数名が行方不明になっており、その原因を探るのが任務の内容でした。

実はその事件には、下弦の壱「姑獲鳥」が関わっていました。
姑獲鳥は代理ミュンヒハウゼン症候群(健康な自分の子供を病気に仕立て上げ、かいがいしく世話を焼くことで心の安定を図る精神の病)を患った女の鬼でした。

2人は下弦の壱を相手に奮闘しますが、戦いの中で匡近は、姑獲鳥に胴体を貫かれてしまいます。

【粂野匡近の最期】

致命傷を負った匡近を見て、実弥は怒りで姑獲鳥の頸を両断します。

虫の息となった匡近を腕に、実弥は最期の会話をしました。
「ちゃんと飯を食え」「皆と仲よくするんだぞ」
最後の最後まで匡近は、実弥の心配をしていました。

そして実弥の幸せを願うと、匡近は息を引き取ります。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」19巻

【匡近が抱えた哀しい過去】

いつも笑顔で悲しみの欠片も見せない匡近が、どうして鬼殺隊として活動しているのか。
実弥は長らく疑問に思っていました。

実は匡近には兄弟がおり、目の前で鬼に殺されるという悲しい過去がありました。
いつでも笑顔を絶やさず、優しかった匡近の生い立ちを、実弥は彼の遺書により、初めて知ることになります。

下弦の壱を倒したことにより柱に上りつめた実弥は、匡近の想いとともに、醜い鬼をせん滅することを、再度深く胸に刻むのでした。

【匡近は現代の世に転生した?】

鬼滅の刃最終話では、現代に転生した鬼殺隊員の姿が描かれています。
残念なことに、匡近は最終話には登場しませんでした。

しかし善逸の子孫「義照」の台詞「俺は信じてるよ。絶対みんな転生して幸せに生きてるんだ。平和のために鬼と戦って命を落とした人たちは」から察するに、描かれてはいないだけで、匡近は必ず、現世に転生して幸せに暮らしていることでしょう。
案外、不死川兄弟と同じく、警察官として働いているかもしれません。

【まとめ】

今回の記事では、不死川実弥に大きな影響を与えた粂野匡近を紹介しました。

実弥が唯一心を開いた親友、匡近。
匡近と実弥、2人が柱になっていたらきっと、名コンビとして活躍していたことでしょうね。

 

他にもたくさん記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

 

あわせて読みたい
【鬼滅の刃・メインキャラ以外】村田についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・メインキャラ以外】村田についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b....
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「不死川実弥」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「不死川実弥」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・カップル編】「実弥」と「カナエ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・カップル編】「実弥」と「カナエ」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,...