ブログ

【鬼滅の刃・メインキャラ以外】神崎アオイについての紹介・考察(ネタバレ含む)

【鬼滅の刃・メインキャラ以外】神崎アオイについての紹介・考察(ネタバレ含む)


【神崎アオイ 紹介記事】


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」8巻

神崎アオイは、蝶屋敷で働く鬼殺隊員です。
栗花落カナヲと共に、炭治郎らの機能回復訓練を請け負った少女が神崎アオイです。
キツイまなざしに、2つ縛りの髪。
彼女は、最終話で意外な人物と添い遂げたことも判明しています。

今回の記事では、そんな神崎アオイの紹介をしたいと思います。

【すべては患者のため!しっかり者の神崎アオイ】

アオイが初登場したのは、コミックスの6巻です。
隠に連れられ、はじめて蝶屋敷を訪れた炭治郎に声をかけたのが、アオイでした。

アオイは自分に対しても、他人に対しても、大変厳しい性格をしています。
特に、言うことを聞かない患者に対しては容赦ありません。

6巻では、病室で騒ぐ善逸を一喝する姿が描かれています。
その厳しさは、女性なら誰でも大好きになる善逸が、苦手意識を持つほどでした。
しかしそれは患者を思うが故のもの。
泣き虫すぎる善逸が悪かったと言わざるを得ません。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」6巻

【鬼殺隊員の神崎アオイが蝶屋敷にいる理由】

蝶屋敷に住み、看護師として働く少女たちの中で、アオイは唯一隊服を着ています。
アオイはもともと、選別試験を突破した鬼殺隊員でした。
しかし試験を突破したのはアオイの実力というより、運の要素が強かったようです。

試験で鬼と対面したアオイは、恐怖によりすっかり意気消沈してしまいます。
なんとか最終選別試験を生き残ったものの、その後アオイが任務に出ることはありませんでした。
アオイは蝶屋敷で、傷ついた隊士達を治療するという方法で、鬼殺隊に貢献する道を選びます。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」7巻

【鬼殺隊員としての神崎アオイの実力は?】

自分のことを「腰抜け」と形容するアオイ。
機能回復訓練でみせた実力を見る限り、アオイは呼吸こそ使えるものの、全集中・常中までは会得していないようです。

一見、弱く見えるアオイですが、食堂に忍び込む伊之助にはいち早く気が付き、つまみ食いを阻止しています。
そんなアオイに伊之助は「なんでコイツすぐ俺に気付くんだ、もしかして強えのか…」と疑惑を抱いていました。

【炭治郎に命を救われた?神崎アオイ】

コミックス8巻で、音柱の宇髄天元は任務のため、アオイを蝶屋敷から無理やり連れ去ろうとします。

嫌がっているアオイを見て、炭治郎達は反発し、彼女の代わりに自分たちが任務についていくと主張しました。

遊郭に潜んでいたのは、上弦の陸である妓夫太郎と堕姫で、かつてない強敵でした。
もし宇髄が当初の予定通り、アオイを連れて行っていたとしたら、彼女の命はなかったでしょう。

上弦の陸を撃破した炭治郎達は、意識のないまま蝶屋敷に運ばれてきました。
それを見てアオイは、罪の意識に苛まれます。
炭治郎が目を覚ました時、アオイは炭治郎のベッドに顔を突っ伏して号泣しました。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」12巻

【最終話で判明!神崎アオイの結婚相手は嘴平伊之助?】

鬼滅の刃最終話では、大正時代から現代に舞台を移し、転生した鬼殺隊員たちや、生き残った者たちの子孫が描かれました。

そこにはなんと、炭治郎、善逸の子孫と共に、伊之助の子孫も登場していました。
作中で恋仲になりそうな雰囲気があった炭治郎と善逸に比べ、伊之助は全く色恋から円遠い様子でしたので、読者は度肝を抜かれたようです。

伊之助の結婚相手は、神崎アオイでした。
2人がどういった経緯で結ばれたのかはわかりませんが、コミックスの23巻では、アオイが伊之助につまみ食い用のご飯を用意するほほえましいやり取りや、伊之助がアオイに木の実で作ったアクセサリーを渡す姿が描かれています。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」23巻

【まとめ】

最終戦では、蝶屋敷で祈りをささげるアオイの姿がとても印象的でした。
志半ばで挫折しながらなお、鬼殺隊を陰で支え続けた神崎アオイ。
剣を握ることはなくとも、その心は炭治郎をはじめとする、全線で戦う隊員たちみんなに引き継がれていました。
彼女の存在も、無惨を倒す大きな一助となったのです。

 

他にもたくさん記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

 

あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「嘴平伊之助」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「嘴平伊之助」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・カップル編】「嘴平伊之助」と「神崎アオイ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・カップル編】「嘴平伊之助」と「神崎アオイ」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・獣の呼吸】獣の呼吸の特徴についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・獣の呼吸】獣の呼吸の特徴についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b...