雑学

知ってると役に立たつ生活の知恵

 

 知ってると役に立たつ生活の知恵

 

毎日ちょっとしたことがめんどくさいな~とか、もっといい方法がないかな~と思うことってありませんか?
いつもやっていることは流れ作業になりがちで、快適さを求めることも忘れてしまっている気がします。そんなときに役に立つのが生活の知恵です。
それも難しいことではなく、簡単でちょっとしたことが日常生活を快適に過ごさせてくれるんです。
そこで今回は、知っていると役に立つ生活の知恵について詳しくご紹介していきたいと思います。
さっそく見ていきましょう。

■シャンプーを節約する方法


シャンプーの節約ってあまり聞いたことありませんよね。
シャンプーを節約できたら嬉しいと思う方は多いのではないでしょうか。
女性はとくにシャンプーがなくなるのが早いですよね。
髪の長い女性ならなおさらです。

そんな女性に朗報の、シャンプーを節約する方法はいたって簡単です。
ポリエチレンの手袋をはめて髪の毛を洗うだけ!
たったそれだけのことでいつもの約3分の1のシャンプーの量で髪の毛を洗うことができます。
もちろん泡立ちは変わらず洗い心地もそのままです。
ではなぜ少量で泡立つことができるのでしょうか。
その秘密は私たちの手にあります。
実はシャンプーをするとき、手の汚れや皮脂がシャンプーの成分を吸い取ってしまうんです。
そのため、手袋をすることで少ない量のシャンプーで髪が洗えて節約にもなるんです。シャンプー代を節約したい方はぜひ、試してみてください。

■脱水のスピードを上げる方法


洗濯機を回し終わるまではかなりの時間がかかりますよね。
すべて自動でしてくれるので便利な反面、急ぐこともできず時間がないときはイライラしていまいます。
でも、脱水のスピードなら上げることができますよ。
その方法は、乾いたバスタオルを脱水のときに入れるだけ。
これだけで脱水が早く仕上あがります。
ただ、洗濯物の量が多すぎたりするとあまり意味がないので気を付けてくださいね。
急いでいるときは乾いたバスタオルを入れて、早く仕上げちゃいましょう。

■食器などについたシールを簡単にはがす方法


新しいお皿を買ったり、マグカップを買ったときによく見てみると裏側にシールがついていますよね。
あのシールはなかなかはがれにくく、失敗するとシールの表面だけ取れて跡が残ってしまいます。
そんなシールもヘアスプレーを使えば簡単に、しかもきれいにはがすことができるんです。シールにヘアスプレーが染み込むくらいまでたっぷりと吹きかけます。
そして数分放置してはがすだけ!
これなら簡単にきれいにシールをはがせるので、食器を買った際はぜひ試してみてください。
するっとシールがはがれるのは気持ちいいですよ。

■タオルをふっくらさせる方法


この方法はうっかり柔軟剤を切らせているときにも使えるのでとってもおすすめです。
まず、脱水が終わったらタオルを取りだします。
そして干す前にタオルを広げて二つ折りにします。
折れた側を下に、二枚重なった側が上にくるように持ち、前後に5回ずつ振り回します。
あとは普通に干すだけです。
これでふっくらとしたタオルが完成するんです。
ただ振り回すだけでふっくらするなんて何だか信じられませんが、ふっくらするだけでなくタオルの吸収性まで上がるから驚きです。

なぜかというと、脱水が終わった後のタオルは繊維がぺちゃんこの状態なんです。
ですがタオルを振り回すことによって繊維を起き上がらせることができ、乾いたときにふっくら仕上がるんです。
柔軟剤を買い忘れてもこの方法があれば安心してタオルを干すことができますね。

■歯磨き粉やマヨネーズをきれいに使い切る方法


歯磨き粉やマヨネーズは使い切ったと思っても結構残っていたりしますよね。
きれいに出そうと思ってギュッと絞っても残りが上手く出ないことがほとんどです。
結果的に少し残った状態で捨ててしまうことになるため、かなり勿体ないですよね。
ですが、何も道具を使わずにきれいに中身を出す方法があるんです。

まず、残りが少なくなったら容器に空気を入れてください。
そして、フタをしっかりと閉めてフタの反対側を持って上下に何回か振ります。
そうすることで、中身が下の方に集まってきれいに出すことができますよ。

ただ、気をつけないと振ったときにフタがしっかりと閉まっていなくて中身が飛び散ってしまう可能性があります。
私も何度が歯磨き粉が飛び散って壁が汚れたことがあります。
そうなると掃除が大変なので、振るときはしっかりとフタを閉めてから行ってくださいね。

 まとめ


ちょっとした知恵があると日常生活をとても快適に過ごすことができます。
近年ではデジタル化が進み自動でできることも増えてきましたが、生活の知恵はいつの時代でも役立つものです。
とくに、家事や掃除は大変でめんどくさく感じることも多いですよね。
毎日同じことの繰り返しで、何をするのもおっくうに感じてしまうこともありますが、ちょっとした知恵があると家事も掃除も楽しくなるかもしれません。
生活の知恵を駆使して毎日を効率的に快適に過ごしていきましょう。