雑学

大人も楽しめる!!おもしろひっかけクイズ

 

大人も楽しめる!!おもしろひっかけクイズ

子供の頃、よくなぞなぞをして盛り上がったりしませんでしたか?
パンはパンでも
食べられないパンは?正解はわかりますよね。
答えはフライパンです!
こんなひっかけクイズでよく盛り上がったものです。
そこで今回は、大人でも楽しめるちょっと難しいひっかけクイズをご紹介していきたいと思います。
みなさんも子供の頃に戻った気持ちで楽しんでみてください。

■問題1

ある4冊の本があります。
タイトルは「雪の上の消えた足跡」「新米刑事へ犯人からのメッセージ」「大食い弁護士の謎解き法廷」「素足の犯人 謎の失踪」です。
そしてこの中には推理小説があります。
それはいったいどれでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・「素足の犯人 謎の失踪」
推理小説を少し言い換えてみると『す』入り小説となります。先ほどの4つのタイトルの中に『す』が入っているのはひとつだけですよね。ちょっとおやじギャグみたいな雰囲気はありますが、なかなか面白いひっかけですね。

■問題2

人間の心臓はどの人も一人一つです。
しかし、中には二つも三つも心臓を持っている人がいます。
それはいったいどんな人でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・妊婦
お母さんの心臓が一つ、そして子供の心臓が一つで、一人の人間の中に心臓が二つあることになります。もし双子の場合は合計して心臓が三つになりますよね。改めて想像してみると、なんだか神秘的な気がします。

■問題3

国際会議の最中に突然停電が起こりました。
一番最初に「誰か電気をつけてくれ!」と叫んだのはどこの国の人でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・日本人
「誰か電気をつけてくれ!」と日本語で言っていますから(笑)
なんだか屁理屈っぽいですが、結構好きです。
国際会議と最初に言われているので、「電気をつけて」というのも日本語に訳されている前提で考えてしまいました。
余計な考えが邪魔になるという、ある意味勉強にもなりそうな問題ですね。

■問題4

空港に勤めるよしおさんはとても身だしなみに厳しい人で、何よりも身だしなみには気を使っています。
さて、よしおさんはどんな仕事をしているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・副操縦士
服装を重視・・服装重視・・副操縦士です。完全にダジャレでした。

■問題5

家族でピクニックの最中に突然嵐に襲われあので、小屋に避難することにしました。
しかし激しい雨風によってドアが開いてしまったのですが、誰もドアを閉めに行きません。なぜでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・ドアが開いて閉まったから閉めに行く必要がない。
問題にある”ドアが開いてしまった”というのを漢字にすると”ドアが開いて閉まった”となりますよね。
勝手にドアが閉まってくれたので誰も閉めに行かなかったようです。
このひっかけはなかなか面白いですね。

■問題6

新人の警官が拳銃を点検している最中に居眠りをしてしまいました。
そして、新人警官は逮捕されてしまいます。
いったいなぜでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・撃とうとしたから
居眠り=ウトウトする=撃とうとする。となります。
ひっかけ問題じゃなければ居眠りをしたから逮捕されたと答えそうになりますが、居眠りくらいで逮捕されても正直困りますよね。
これはちょっとひねった問題だったのではないでしょうか。

 

ここからはちょっとイラっとくる面白いひっかけ問題を見ていきましょう!

■問題7

東京の県庁所在地は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・ない
東京は県ではないので、県庁所在地はありません。
ちょっとイラっとくる問題ですよね。

■問題8

花束を2束と3束、合わせると何束になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・1束
これも引き続きイラっとさせられる問題ですよね。
確かにそうなのですが、私は5束と答えてしまいました。。

■問題9

奈良の大仏と鎌倉の大仏、先にたったのはどちらでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・どちらも立っていない
確かに、どちらの大仏も座ったままです。
それにこれからも立つことはないでしょう。
ついうっかり建設された方と捉えてしまった人も多いのではないでしょうか。

■問題10

クジラよりも大きくて、メダカよりも小さい動物はなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・イルカ
そんな動物いるか(イルカ)!です。
そもそも問題が支離滅裂なのですが、ちょっと真面目に考えてしまった問題でもあります。

■問題11

運動会でのかけっこで、あなたは4位の人を抜かしました。今あなたは何位でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・4位
この問題にひっかかったのは私だけでしょうか。
つい3位と答えてしまいました。
ですがよく考えてみたら4位の人を抜かしたんだから、抜かすまでは5位だったということですよね。
個人的には、まさにひっかけ問題!という感じです。

■問題12

スイカとりんごとバナナを乗せたトラックが、カーブを曲がる最中で何かを落としました。何を落としたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

◎答え・・スピード
これは一番イラっとした問題です。バナナの皮は滑るから?とか、果物を英語に直してみたりいろいろと考えただけに答えを知ったときのイライラも大きかったです(笑)

まとめ


大人も楽しめるひっかけ問題をご紹介してきましたが、正解と間違いどちらが多かったですか?
私は間違いの方が圧倒的に多かったです。
ひっかけと聞くと先入観であれこれと深く考えてしまって、全然違う答えになったものばかりでした。
ひっかっけクイズはもっと簡単に、頭を柔軟にした方が案外正解しやすいのかもしれませんね。
知らない人にひっかけ問題を出してみると盛り上がること間違いなしです!