ブログ

【鬼滅の刃・蟲の呼吸】蟲の呼吸の特性についての紹介・考察(ネタバレ含む)

【鬼滅の刃・蟲の呼吸】蟲の呼吸の特性についての紹介・考察(ネタバレ含む)


【蟲の呼吸の特徴】

●花の呼吸から派生した蟲の呼吸

蟲の呼吸は、花の呼吸から派生した呼吸です。
そして花の呼吸は、水の呼吸の派生です。
蟲の呼吸は5つの基本の呼吸から2段階離れた呼吸となります。

基本的に呼吸の技名は、〇の型という数え方をするのに対し、蟲の呼吸は〇の舞という特徴的な数え方をします。

●突き技に特化した蟲の呼吸

蟲の呼吸の型は、作中に四種類登場していており、その全部が突き技です。
基本的に呼吸法は、鬼の頸を斬ることを目的に作られているため、突き技しか存在しない蟲の呼吸は異端と言えます。

蟲の呼吸の使い手である胡蝶しのぶは、自力で首を切断する筋力がありません。
しかし突く筋力、押す筋力は他の隊士と比べてずば抜けており、岩を貫通するほどの威力を持ちます。
また、技を放つ速度は水の呼吸の雫波紋突きを上回ります。

●毒を注入する特殊な刀

蟲の呼吸の使い手である胡蝶しのぶの扱う刀は、刀鍛冶の里の長である鉄珍の特注品です。

刀の切っ先には、鬼の命を奪う毒を仕込むことができます。
鞘に納める際に、その都度調合を変えられる仕掛けつきです。

●蟲の呼吸の使い手の特性

ファンブックに記載されている呼吸適正判別によると、蟲の呼吸の派生元である水の呼吸の使い手は、「無風のような穏やかさと、流れに掉さす柔軟な思考を持つ者」に適性があると言われています。
胡蝶しのぶは、一見そのような特性を持つように見えますが、それは亡き姉を模した仮の性格であり、本来の性格は短気で直情的です。

性格の適性だけで言えば、しのぶは風の呼吸に一番適性があったと言えるでしょう。
しかし風柱の不死川実弥を見る限り、風の呼吸を極めるためには大変な筋力を要するようです。
小柄なしのぶには、取得が難しかったと思われます。

【作中に登場する蟲の呼吸の使い手】

胡蝶しのぶ

鬼殺隊蟲柱を務める女性。
鬼に両親を殺された過去を持ち、憎き鬼を一人でも多く斬り捨てるために、姉と共に鬼殺隊に入隊しました。
筋力は他の隊士に劣るものの、薬学の知識をもって鬼を殺すことができる薬を生み出した才女です。
任務のほかに、蝶屋敷にて鬼殺隊員達の治療を行う医師のような役割も担っています。

【蟲の呼吸の技一覧】

蝶ノ舞 戯れ(ちょうのまい たわむれ)


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」5巻

胡蝶しのぶが作中、はじめて使用した技が蝶ノ舞 戯れです。
那田蜘蛛山での任務の際、累の姉役の鬼を葬り去るために使われたのが、この技でした。
絵から確認できる限り、5連撃の突き技が瞬く間に撃ち込まれています。
そのあまりの速度に、相手の鬼は攻撃を全く見切ることができませんでした。

蜻蛉ノ舞 複眼六角(せいれいのまい ふくがんろっかく)


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」16巻

瞬く間に六連の突きをうつ、蜻蛉ノ舞 複眼六角。
童磨はこの技を受けて、しのぶに対し「今まで会った柱の中で一番早いかも」という評価を下します。

ちなみに技名になっている蜻蛉(せいれい)とは、トンボのことです。

蜂牙ノ舞 真靡き(ほうがのまい まなびき)


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」16巻

無限城の戦いで、姉の敵である童磨と対面したしのぶが、一番に放ったのが蜂牙ノ舞 真靡きでした。
蜂牙ノ舞 真靡きは、瞬く間に相手の顔面に一撃を入れる突き技です。
その速度に上弦の弐である童磨は驚き、手で受け止めようとしましたが間に合いませんでした。

蜈蚣ノ舞 百足蛇腹(ごこうのまい ひゃくそくじゃばら)


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」16巻

四方八方にうねるように動きまわり、相手をかく乱させた後、地面を割るほど力強く踏み込んで、地を這うムカデのように低い位置から天井に届くまでの強力かつ、高速の突き技を繰り出すのが、蜈蚣ノ舞 百足蛇腹です。

しのぶの繰り出した必死の一撃に、童磨は「早い」「攻撃が読めない」と困惑していました。
恐らく蟲の呼吸の中で、最速かつ最強の技なのでしょう。

しかし残念なことに、上弦の弐である童磨には通用せず、しのぶは
童磨に抱擁され、背骨を砕かれて絶命しました。

 

他にもたくさん記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・入隊編】胡蝶しのぶ 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・入隊編】胡蝶しのぶ 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「胡蝶しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「胡蝶しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・カップル編】「義勇」と「しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・カップル編】「義勇」と「しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「上弦の弐 童磨」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「上弦の弐 童磨」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「冨岡義勇」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「冨岡義勇」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・花の呼吸】花の呼吸の特性についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・花の呼吸】花の呼吸の特性についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b...