雑学

間違っていた方がいい!?恐怖のサイコパス診断

間違っていた方がいい!?恐怖のサイコパス診断

サイコパスとは簡単に言うと、反社会性人格障害などを持つ人たちのことを言います。
犯罪心理学者たちがサイコパスを見分ける心理テストがあるので、今回はサイコパス診断をご紹介したいと思います。

これは正解しない方がいいと言えそうですね。
ではさっそく見ていきましょう!

問題①

自宅マンションのバルコニーで男が女性をナイフで襲っている現場を目撃してしまいました。
その瞬間、犯人と目が合ってしまいました。
そして犯人はあなたの方を指さしてその指を何やら動かしています。
この動きにはどんな意味があるのでしょうか?

下に答えがあります!

 

 

 

問題①の答え

一般的な回答:次はお前を殺すという意味

サイコパスの回答:あなたのいる場所の回数を数えている

なかなか背筋がゾッとしますよね。
つまり、目が合った瞬間にあなたを襲うことを決めているのです。
普通なら怖くなってその場から逃げたりしますが、新たな罪を犯すのに抵抗がないところがまさにサイコパスと言えるでしょう。

問題②

あなたはある人を恨んでいます。
そして自宅に忍び込んでついに殺害してしまいました。
その場にいた無関係のペットも殺害してしまったのですが、いったいなぜでしょうか?

下に答えがあります!

 

 

 

問題②の答え

一般的な回答:顔を見られたし、ペットが吠えると困るから

サイコパスの回答:あの世で再会させてあげるため

人を思いやる気持ちをはき違えているような回答ですよね。
そもそも死生観が違うのでしょうか。
サイコパスの人は利己的・自己中心的で他人に対して共感するという部分が欠けています。
あの世で再会させてあげるという回答も、いかに自己中心的がよくわかりますね。

問題③

あなたは医療に携わる仕事をしています。
ですが、不当な理由でクビになってしまいました。
その後再就職し、ジャーナリストに転身したあなたは仕事で行く先々で人に毒を盛るようになりました。
なぜでしょうか?

下に答えがあります!

 

 

 

問題③の回答

一般的な回答:これまでのうっ憤を晴らすため

サイコパスの回答:毒で苦しむ人々を自分が介抱することで、また医療の仕事をしている気分になれるから

かなり恐ろしいですよね。
そしてもっと恐ろしいのが実際にある話なんです。
わざと病人をつくりだして仕事をするサイコパスな医者がいるそうです。
そんなことを知ると病院に行くのが怖くなってしまいそうですね。

問題④

あなたは犯罪を犯して警察に捕まりました。
事情聴取であなたは警察がまだ掴んでいないことまですべて、洗いざらい正直に話しました。
でもそんなことをすれば罪が重くなるだけです。
それにも関わらずなぜ、すべてを話したのでしょうか?

下に答えがあります!

 

 

 

問題④の答え

一般的な回答:さっさと終わらせたかった、警察がどこまで知っているのかわからなかった

サイコパスの回答:自分がやった犯罪を自慢したかった、誇りに思っている

これはドラマでもよく見かけるのではないでしょうか。
サイコパスの人は自分の犯した罪を自慢したり、誇りを持っている人がかなり多いです。
そのため、悪いことをしたという認識や罪の意識よりも、殺人を自慢したい気持ちが強いのもサイコパスの特徴だと言えるでしょう。

問題⑤

あなたはヒッチハイクをしている女性を車に乗せました。
ですがその女性はとても無礼な人で、あなたはその女性を懲らしめたくなりました。
でも、結局何もせず家までお送り届けその場を去りました。
なぜ何もしなかったのでしょうか?

下に答えがあります!

 

 

 

問題⑤の答え

一般的な回答:我慢した、めんどくさかった

サイコパスの回答:家まで送り届けることで現場の下見をした

なかなか恐ろしいですよね。
その時に注意したり怒りの感情を一切出さず、でも忘れるわけでもなく、確実に復讐をするその精神は非常に恐ろしく感じます。
殺人を犯すのも、決意するのも一瞬でためらいがない場合が多いのかもしれませんね。

●サイコパスの特徴

心理テストでは、結構考えて答えてしまうこともあるので正解だからと言ってサイコパスというわけではありません。
そこでサイコパスの特徴をまとめてみましょう。

・他者に冷淡で共感することができない
・良心の気持ちが以上に欠如している
・慢性的に嘘をつき続ける
・自分の行動に責任が取れない
・罪悪感がまったく感じられない
・自尊心が異常に高く、自己中心的
・口が上手く、表面的には好印象を抱かれることが多い

などです。サイコパスの人は見るからに異常というわけではありません。
むしろ人当たりが良く、好印象を抱かれることも多いです。
そのため、実際に犯罪を犯した場合の周囲の反応としては「まさかあの人が??」と驚くことも少なくありません。
社会的な地位が高い傾向もあるので、気が付くのは難しいように思いますが、特徴を見ていると変わった人に感じてしまいますね。

まとめ


今回は少し怖いサイコパス診断をご紹介しましたが、当てはまることはありましたか?
同じ心理テストなのに、一般的な回答とはかなりかけ離れた答えが多い気がします。
ちなみに、サイコパスは性格や気質などの先天的なものですが、親の育て方よって後天的なものによるソシオパスというものもあります。
いずれにしても、親しくない人とは一定の距離を保つ方がよさそうですね。