ブログ

【鬼滅の刃・カップル編】「義勇」と「しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)

【鬼滅の刃・カップル編】「義勇」と「しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)


義勇としのぶ

水柱として鬼殺隊を支える冨岡義勇と、蟲柱の胡蝶しのぶ。
那田蜘蛛山での任務や、スピンオフなど何かと接点の多い2人を、ネット上ではカップルとして見る人がいるようです。

2人には一体どのような物語があるのでしょうか。
スピンオフでの様子も交えながら、紹介したいと思います。

【冨岡義勇のプロフィール】


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」5巻

鬼殺隊で水柱を務める冨岡義勇。
19歳にして柱となり、流麗な剣技で鬼を葬る実力者である。
剣技の実力に反して、プライベートでは少々変わり者。
寡黙で言葉足らずなため、周囲の人に誤解されがちである。

【胡蝶しのぶのプロフィール】


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」6巻

鬼殺隊で蟲柱を務める女性。
いつも笑顔を崩さず一見柔和だが、その芯は強い。
最愛の家族を鬼に殺された過去を持ち、人一倍鬼を嫌っている。
姉の遺言を守るため、鬼と人間の調和を信念に掲げるいびつな精神を持つ。

【出会い】

2人の出会いは、作中で描かれていません。
お互い柱になって初めて出会ったのかもしれませんが、しのぶは蝶屋敷で治療を担当しているので、それ以前にも接点があった可能性はあります。

また、しのぶの姉である胡蝶カナエは、しのぶより先に柱になっており、義勇と面識があったので、そのつながりから柱になる以前のしのぶを知った可能性もあるでしょう。

作中でしのぶが、義勇の不器用な性格を理解し、フォローに回る様子がよく描かれていることから、ある程度長い付き合いがあるのではないかと推測できます。

【物語中の接点】

2人が共に行動するシーンはいくつか描かれていますが、特に印象的なものといえば、那田蜘蛛山での任務と、鬼滅の刃スピンオフ作品「冨岡義勇外伝」ではないでしょうか。

那田蜘蛛山では、下弦の伍、累により鬼殺隊が壊滅状態に陥ったため、柱である義勇としのぶの2名がかけつけました。
山に着いた2人は別行動をし、それぞれ鬼を倒します。
下弦の伍、累も無事討伐され、あとは帰還するのみとなったとき、しのぶが禰豆子の存在に気づきました。
事情を知らないしのぶは、禰豆子を殺そうとしますが、義勇がそれを妨げます。
隙を見て炭治郎と禰豆子は逃げ出し、追おうとするしのぶを義勇が止めました。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」6巻

しのぶを失神させようと首を絞める義勇と、拳を入れてそれを阻止するしのぶ。
言葉足らずにもほどがある義勇の行動に、しのぶは怒りをあらわにします。

吾峠先生の話によると、しのぶは普段から義勇のことを「天然ドジっ子」だと思っていたようです。
禰豆子の存在に気づかず、ぼうっとしている義勇を助けようと駆けつけたのにも関わらず邪魔され、しのぶは怒りをあらわにします。

常態化する言葉足らずや、時に突飛な義勇の行動を、悪意があるわけではなく「天然」だと前向きにとらえているのは、柱の中でしのぶだけでしょう。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」6巻

公式スピンオフ「冨岡義勇外伝」では、義勇の不器用さと、それをフォローするしのぶが描かれました。
鬼の痕跡を追ってマタギの村にやってきた義勇は、鬼と遭い生き延びた少女に話しかけます。


画像引用元:平野稜二「冨岡義勇外伝」前編

帯刀が禁じられているにも関わらず、刀を腰に差し、「鬼」「鬼殺隊」と一般人には通じない言葉を用いて話し続ける義勇は、村の人たちから不審がられます。
偶然居合わせたしのぶは、相変わらずの義勇の様子を見て思わず吹き出します。

縄で縛られ、警察に引き渡されそうになる義勇。
さすがに笑っていられなくなったしのぶが助太刀に入り、義勇は事なきを得るのでした。


画像引用元:平野稜二「冨岡義勇外伝」前編

【カップルになった経緯】

しのぶは義勇より3つ年下ですが、放っておけないと感じるのか、何かと義勇に絡んでいきます。
もともと人に対して距離感が近い傾向があるしのぶですが、義勇に対しても指で突っつくなどのスキンシップをよく取っています。
義勇のことを「義勇さん」と下の名前で呼ぶことがあるのも、柱の中でしのぶだけです。

そんなしのぶの義勇への関わりが、カップルのように見える所以のようです。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」5巻 カバー裏

一方義勇は、しのぶのことをどう思っていたのでしょうか。
義勇の気持ちを垣間見ることができるシーンがあります。

それは無限城の戦いで、義勇がしのぶの戦死を告げられた時のことです。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」17巻

常に冷静で、めったに感情の起伏を表情に出さない義勇が、目を見開きショックを受けています。
仲間である煉獄の訃報を聞いた時は、ほぼ無反応に近かった義勇。


画像引用元:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」8巻

この表情の違いを見るに、義勇がしのぶに対して、他の仲間より強い気持ちを抱いていたのは間違いなさそうです。

【まとめ】

2人がカップルであったと確信を持てる描写は作中にありませんでした。
しかしお互いに、他の柱にはない思いを抱いていたのは間違いないでしょう。
もし、2人して生き残ることができていたら、何か進展があったかもしれません。

無惨との戦いを終えた後、肩の荷がおりたのか以前よりも柔和になった義勇。
その姿をしのぶが見たら、一体どんな反応をしたのでしょうか。
今となっては叶わぬ願いですが、その後の2人も見てみたかったですね。


他にもたくさん記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【鬼滅の刃・入隊編】冨岡義勇 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・入隊編】冨岡義勇 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キメツ学園】教師についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キメツ学園】教師についての紹介・考察(ネタバレ含む) 今回の記事では、鬼滅の刃番外編「中高一貫☆キメツ学園」に登場する、個...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・入隊編】胡蝶しのぶ 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・入隊編】胡蝶しのぶ 鬼殺隊入隊の経緯についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「冨岡義勇」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「冨岡義勇」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラ紹介】「胡蝶しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラ紹介】「胡蝶しのぶ」についての紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キャラクター紹介】竈門炭治郎の紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キャラクター紹介】竈門炭治郎の紹介・考察(ネタバレ含む) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M...
あわせて読みたい
【鬼滅の刃・キメツ学園】生徒についての紹介・考察(ネタバレ含む)【鬼滅の刃・キメツ学園】生徒についての紹介・考察(ネタバレ含む) コミックスの合間に時折挿入される、鬼滅の刃番外編「中高一貫☆キメツ学...