生活

待ってでも観たい 2020年春ドラマのおすすめ8選!

待ってでも観たい 2020年春ドラマのおすすめ8選!

いやー、未曾有の事態になりましたね。
何もかも見聞きしたことのない状況ですが、テレビもいまや自粛状態。
ドラマの収録もできなくなり、放映が軒並み延期になるなんて、これは日本のテレビ史上初めてではないでしょうか。
楽しみにしていたドラマがあれもこれも・・でもやっぱり楽しみにしてるぞー。
【お待ちしてます 名作もいいけど新作も見たーい】というわけで

おススメ第8位 ハケンの品格


日本テレビの水曜ドラマとして、なんと13年ぶりの新作です。
主演の篠原涼子さんが変わらずにお美しいので、時が経っていることを感じさせませんよねー。
2007年には派遣社員といえば、立場も待遇不安定な雇用形態の代名詞ともいえる存在でした。
働き方改革が推進されてきたそんな時代背景は・・マイペースな主人公にも反映されることになるのでしょうか。
仕事ができて格好いい。
だから自分の言いたいことも我慢しないで言える春子には、スカッとさせられるところがありますよね。

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/haken2020/

おススメ第7位 きょうの猫村さん


こちらは4月8日から、テレビ東京で予定通り放映が始まっています。
深夜の2分30秒のミニドラマにもかかわらず、かなり話題になっているようですね。
大ヒット漫画が満を持して実写化されることになり、音楽は坂本龍一さん、助演には石田ゆり子さんや安藤サクラさんなどすごいメンバーが揃っています。

主演の松重豊さんも原作の大ファンだそうで、実写化には複雑な想いがあったそうですが、そこは名優の役者魂。
自ら主題歌を歌うなど、渾身の猫村さんぶりを発揮してくれています。
えっ、猫村さんが男性?しかも大きくてごつい。
という意外なキャスティングでしたが、独特の存在感で原作のファンも大納得という円満な展開。
気軽に見られてゆるっと癒されるドラマです。
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouno_nekomurasan/

おススメ第6位 レンタルなんもしない人


テレビ東京系のドラマホリック!で水曜日の深夜に放送されているドラマです。
簡単な受け答え以外はなんにもしないけど、交通費だけでいろんな場所に付き合ってくれる「レンタルさん」。
なんもしていないはずなのに、利用した人の気持ちは癒されてゆき、そのサービスが話題となって・・。
SNSでのやりとりが主流ともいえる今の時代に、対面の交流のあたたかみとマイペースで生きていくことの大切さを、ほんのり感じさせてくれるドラマ。
主演はNEWSの増田貴久さんです。
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/

おススメ第5位 半沢直樹2


「倍返しだ」って、真似して言うとなんだかスッキリしますよね。
シリーズ1の最終回では視聴率42.2パーセントをたたき出し、平成のドラマで堂々の第1位に輝いた大ヒット作品です。
TBSの日曜劇場なのですが開始はまだ未定です。
前回の最終回でまさかの出向を命じられた銀行行員の半沢が、今回は新しい職場で新たな敵に立ち向かうようです。
主演はもちろん堺雅人さん、妻役には上戸彩さん。
お馴染みのメンバーも含めて、キャスト陣が豪華きわまりないです。早く見たいですねー。
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

おススメ第4位 ピーナッツバターサンドイッチ


人気漫画が原作のこの作品。
「ドラマ特区」の新作として、毎日放送と関東圏のテレビ局で放送されています。
ピーナッツバターサンドウィッチーズというのは架空の組織で、政府の婚活サポート機関という設定。
アラサーの未婚女性たちの恋のすったもんだを機密情報として、真面目に密着調査をします。
恋愛ものだけど深刻になり過ぎず覗き見感覚で楽しめるドラマ。
メインキャストの伊藤修子さんがいい味出してます。
公式サイト:https://www.mbs.jp/pbs_drama/#chart

おすすめ第3位 私の家政夫ナギサさん


個人的に一番前から楽しみにしていたのが、このドラマです。
1月期のドラマ「恋はつづくよどこまでも」にドハマりしたので、同じTBSの火曜ドラマ、ストーリーが相当面白そう、しかも主演が多部未華子さん!
ということで待ちきれない気分でした。
が、やっぱりいい女は人を待たせるものなのですね。
予告編を目にするたびにワクワクしていたのですが、いまのところまだ放送開始の告知はありません。
仕事はできるけど家事はまるっきりだめ、のアラサー独身女性の部屋にいきなり現れたおじさん家政夫。
イケメンのライバル営業マンも現れて、笑いあり恋ありほっこりしんみりありの、満足度の高いドラマになりそうです。
共演の大森南朋さんと瀬戸康史さんにも、期待大。ああ~、楽しみです。
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/

おススメ第2位 BG身辺警護人


こちらは1018年1月期に放送されたドラマの新シリーズです。
テレビ朝日の木曜ドラマとして放映予定ですが、スタート日はいまのところ未定です。
シーズン2のストーリーは日の出警備保障がIT会社に買収され、弱きものを護る警護から、お金のための警護を強いられるところから始まります。

木村拓哉さん演じる主人公は会社をクビになり個人事務所を立ち上げることになって・・。
斎藤工さん、間宮祥太朗さん、菜々緒さんなどお馴染みの顔触れもすごく楽しみですが、今回相当話題になっているのが、道枝勝佑さんの出演。子供の頃からキムタクの大ファンという関西ジャニーズJr.の17歳です。
憧れの大先輩と共演している姿を見たら、こちらもなんだか甘酸っぱい気分になって、応援したくなりそうです。

数々の作品で名演を見せてくれている木村拓哉さんですが、なかでもこの作品はほんとうに当たり役の印象があります。
ハラハラする場面がありつつも、なんとなく安心して見ていられるしっかりとした作りのドラマ。
新たな展開が、楽しみです。
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/bg2/

おススメ第1位 MIU404


なんといっても綾野剛さんと星野源さんのW主演。
そして脚本は人気ドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」「アンナチュラル」の野木亜紀子さんという、鉄板そうな雰囲気まんまんのドラマです。
「空飛ぶ広報室」主演の綾野さんと、”逃げ恥”主演の星野さんの贅沢な共演が見られるのは、2017年のTBSドラマ「コウノドリ」以来。

舞台は機動捜査隊。
交番勤務から異動した”考える前に体が動く”野生児の綾野さんと、冷静沈着な星野さんがペアを組むという設定で、事件を捜査するシリアスさの中にも、楽しい波乱に満ちた”機捜エンターテイメント”になりそう!
TBSの金曜ドラマで放映予定です。
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

まとめ


こうやって見ると、今期は待望のシーズン2が結構ありますね。
新しいドラマも加えて、とても見ごたえのある4月期になりそうです。
今年はもう桜も終わり、ツツジや藤も咲き始めましたが、春の訪れとともに楽しみにしていたドラマの放送開始、期待して待ちたいです。
(放送予定は2020年5月1日時点の情報です)