生活

日常生活でも使える! 優れもののアウトドアグッズ8選

日常生活でも使える! 優れもののアウトドアグッズ8選

家族を大切にしている出来るパパ、プライベートを大切にしている余裕のある男のやる事と言ったら、そう、キャンプでしょう。
大自然の中で童心に帰って、人の絆も深まるに違いありません。
暑さ寒さや食糧の調達などものともせずに、非日常の中で快適に過ごすことが出来たら、なんだか格好いいですよね~。
だがしかし、キャンプ道具って、場所とるんだよな。
滅多に使わないし。

【収納不要!高機能グッズで毎日を快適に】
というわけで、今回は手軽に買ってすぐに使える、小物を中心に集めてみました

オススメ第8位:焚き火だけじゃない、高火力防風ガストーチ

火をつけるのって手元が離れていた方がやりやすいのですが、チャッカマンだと使い捨て。
なんかもったいないな、と思って調べたのがことの始まりでした。
大きく分けて3つの種類があります。

1. カセットコンロのボンベを直接付けて使うタイプ
炙りしめ鯖とかサーモンの炙りとかが家で簡単にできます。
グラタンに焦げ目をつけるとか、なんちゃって焼きおにぎりなんかもいいですね。
炙りしめ鯖とかサーモンの炙りとかが家で簡単にできます。
グラタンに焦げ目をつけるとか、なんちゃって焼きおにぎりなんかもいいですね。



2. ボンベから燃料を補充するタイプ
スライドトーチと言って、先端のノズルが収納できるタイプがあります。
少し大き目のライター、くらいなので携帯に便利です。
花火、お墓参りでお線香に火をつける、もちろんストーブの点火など家の中でも使えます。


3.100円ライターを内蔵するタイプ


 

オススメ第7位:ちょっとだけサバイバル気分、意外と実用的なアーミーナイフ

存在が知られている割には、普段使いしている人は少ない印象ですね。
ナイフ、栓抜き、缶切り、はさみにはじまり、のこぎり、ドライバーやピンセット、定規、ルーペ、やすり、ボールペン、穴あけ、糸通しなど様々なものがついています。
ビクトリノックスというスイスのメーカーが有名で、デザインも格好いいです。


オススメ第6位:街中でも安心、簡易アイゼン

雨の日にツルツルの歩道や階段で転びそうになったこと、ありませんか?
アイゼンはもともと雪山を歩くための金属の装具ですが、簡易アイゼンはゴム製。
普通の靴に被せて使える滑り止めグッズです。
付け外しが簡単なので通勤にも使えそう。
おじいちゃんおばあちゃんの足元にも、是非。


オススメ第5位:太陽の恵み、ソーラー充電

電気が要らない→電気代がかからないし防災グッズにもなる
ということで、ソーラー充電のラジオ付き懐中電灯とモバイルバッテリーを試してみたことがあります。
が、安い買い物をしたせいかいまいち役に立たないうちに壊れたり・・。
キャンプの定番LEDランタンには良いレビューが多く見られますね。
灯りに関しては、癒され目的でオイルランプを購入してしまった私ですが、燃料不要のソーラー充電グッズには興味が尽きないところです。


オススメ第4位:キャンプだけじゃ勿体無い、コンパクトな贅沢色々

登山や航海、だとある意味サバイバルなんでしょうけれど、キャンプ好きには割と優雅な人々が多いようです。
ポータブルのコーヒーミルだったり、ワンタッチビールサーバーだったり、缶クーラーとか、「より美味しく」のグッズの数々は、家でも使えそう。
溶岩プレートや岩塩プレート、調理器具も色々あるし、カセットコンロのボンベが燃料のストーブなんて面白い商品もあります。
いずれにしても場所を取らないし持ち運べるし、便利そうです。

*コーヒーミル


*ワンタッチビールサーバ


*カセットガスストーブ

オススメ第3位:どしゃ降りでも大丈夫、防水グッズ

普段使いの物でも防水グッズはありますが、やはりアウトドア用は性能が良さそうです。
無縫製の防水バックパックや、釣りや海水浴を想定したポーチ、スマホケースなど。
レインウエアも動きやすくて蒸れないとか、高機能。
バックパックには他にも丈夫で軽量、をとことん追求したグレゴリーの商品やフィット感を重視したサイクリング用の物などがあり、デザインだけでなく用途に合わせて探してみるのも楽しいですね。

*リュック型ドライパック


*サイクリング・ランニング用リュックサック

オススメ第2位:沸かしてから数時間経ったてもカップ麺が作れる?すごい保温ボトル

とあるイベントで一泊した翌朝に、これよかったら飲む?昨日淹れたお茶なんだけど。
と言われて頂いたお茶がまだ暖かかったのにびっくり。
「登山用」と聞いて早速探してみました。
私が購入したのはSTANLEYというメーカーの物なのですが、商品によっては6時間経過でも保温は86度以上、保冷は4度以下なんていうものもあります。
町中では至る所に自動販売機があるので飲み物には不自由しませんが、ペットボトルだとすぐに冷めたりしてしまいますよね。
性能のわりに軽いし、丈夫で毎日使えるものなので、かなりオススメです。


オススメ第1位:NASAより愛をこめて?不思議な布と空気の読めるインナー

最近のキャンプ場では電気毛布やコタツを使える所があるようですが、今や一端のアウトドア人になった気分でいる私としては、そげな生ぬるいことは言ってられません。
ということで栄えある第1位は究極のアウトドアー、宇宙での技術を応用した日常生活グッズを紹介します。

最初にすごいなーと思ったのは「スペース暖シート・ポカポカプレミアム」という商品。
片側が銀色になっているあたりが少しだけ宇宙っぽいですが、あんまり丈夫でもなさそうなペラペラの不織布です。
人体が発する赤外線を反射して保温するということ。ふーん。
ところがこれが、思った以上にすごかった。
掛け布団の下に重ねて寝たら、真冬でも汗をかきました。
暖房一切なしでです。個人差はあるかと思いますが、やはり効果はあるようです。
耐久性はいまいちかもですが、薄いので収納も携帯もお悩み知らず。
寝具としてでなく、スポーツ観戦やお花見、防災グッズとしても使えそうです。


そして、寒い時は暖かく暑いときは涼しく、を一人二役でこなすという信じ難い素材の商品も、NASAの技術を応用して市販されています。
温度差の過酷な宇宙空間で生き延びるために、人の快適な温度に収束するように開発されたという「アウトラスト」シリーズ。
ベットパットですでに使っていたのですが、上に厚手のシーツを敷いたりしたせいか、効果は今一つ実感していませんでした。

知人からとにかく凄いインナーがあると聞いて、調べたところやはりアウトラスト。
試しに買ってみたのですが、これ、いいです。
屋外だけでなく、冬なのに電車は暑いとか、夏なのにオフィスやお店の中は寒いとか、一日の中での寒暖差がある生活では、まさに通年使える優れものです。
縫い糸で汗を速乾などの工夫もされているためか、着ていることを忘れるくらい、着心地もストレスフリー。
長袖の上下を購入しましたが、半袖半スパッツもあるようなので、買ってみようかしら。

*クルーネックシャツ


*ロングタイツ

まとめ


いかがでしたか?
他にも携帯型浄水器や、来客にも使えそうな快適折りたたみチェアーなど、面白いグッズが沢山あります。
キャンプ用品を一式揃える、となるとちょっとハードルが高いですが、せっかくの機能性グッズは使ってみたいものですよね。
毎日を快適に。そして女の子にもモテる、かも?