生活

地球に優しく私に嬉しい、超シンプルなエコグッズ5選!

地球に優しく私に嬉しい、超シンプルなエコグッズ5選!

こんにちは!
みなさんはエコといったら、何を思い浮かべますか?
自然環境を汚さない、資源を無駄使いしない、とかなんでしょうけど。
日常生活で考えると、ピンと来ないところもありますよねー。
家にソーラーパネルを設置する計画はないし、車に乗らないわけにもいかないし。
【できることから簡単に!今日からわたしをエコメンと呼んで】
というわけで、ランキングです

おススメ第5位:アクリルたわし

編み物好きの知人にもらって使ってみたところ、これ、すごくいいです。
洗剤なしで食器が洗えます。
カレーの鍋だってつるピカ。
水につけておいて表面の汚れを別のたわしでざっと落とせば、一瞬で済むのでらくちんです。

唯一ほんのちょっと洗剤を使うこともあるのが、においがつきやすいタッパー、くらい。
台所はもちろん、床掃除や自転車の手入れなど、なんにでも使えます。
なんなら顔も洗おうかな~っていうくらい素材を傷つけないのも良いところ。
でもさすがに市販はしていないだろう、と思ったところ、ありました。

網み製品だけあって、シンプルなものから動物やお花の形なんてのも。
か、可愛いのも、いいな。
アクリルたわしのよい点は、なんといっても、丈夫ですぐ乾くこと。
たわしだけでなく雑巾としても優秀です!
水ですすいでその辺にひっかけておけば、カラカラに乾くので、雑菌も繁殖しづらいようです。

なので、スポンジにあるようなにおいやへたりが出たりしません。
コスパ的にも、かなりよさそう。
・洗剤がほぼいらない
・丈夫で長持ち
ここが、エコポイントですかねー。

おススメ第4位:Dr.ブロナーマジックソープ

海外に住んでいる友人の勧めで使ってみました。
要するに液体石鹸なのですが、これに変えてからボディソープはおろか、シャンプー、リンス、歯磨き粉すら使っていないです。
全身洗えるのでいちいち考えなくていいし、買い物の手間も省けます。
モデルのようなすべすべ肌に、というのが売り文句なのですが、使用しているオリーブオイルなどはオーガニックなので、なんか健康にも良さそう。

界面活性剤、合成保存料も無添加です。香料にはアロマ用精油を使用。
容器はリサイクルのプラスチックを使用しています。
正規品は944mlで4400円とかなりの贅沢品!
という感じなのですが、探せばかなりお得に購入できます。

だったら100円の石鹸でもいいんじゃないの?と思ったこともあったのですが、クレンジングにもなるというその洗浄力、泡立ちもよく肌に優しい。
あとは、香りがすごく良くていろいろな種類があるので、結果的にはコスパにも大満足の商品です。
・排水のクリーン度
・心身ともにリフレッシュ(わたしも地球環境のうち)
が、エコポイント。
皮膚科のお医者さんが開発したものなので、アトピーなどのかたにも、おすすめです。

おススメ第3位:白色ワセリン

人間的にも、肌的にも、特別敏感ではないのですが、整髪料が得意じゃありません。
なんとなくかゆくなる気がするんですね。
あと、あの匂いもあんまり好きではなく。
乾燥する時期は色々がさがさしたりしますが、ハンドクリームやらリップクリームを持ち歩くのも、荷物が増えるしどうも。

しかし、こんな悩みを一気に解決してくれた救世主がっ!
最近は100均のクリーム用の容器に小分けにしたワセリンを、カバンに入れています。
手も顔も、かさっとしたら全身すべてこれ。
そのまま塗るとベタつく場合は、手を洗って水分が残った状態でなじませるなどします。
がちっとハード、にはなりませんが、整髪料のかわりにもお役立ち。
ごく軽い火傷や擦り傷には、水で洗った後に皮膚の保護剤としてぬりぬり。
なかなかのオールインワンぶりを発揮してくれます。

コスパがよいのは日本薬局方ですが、容量が多かったりします。
医療用のプロペト(丸石製薬)は、品質はよさそうですがお値段は高め。
私は今のところ、ディスカウントストアなどでも手頃に買えるヴァセリンを愛用しています。小分けが面倒、という方には小容量のものかチューブタイプがおすすめです。
・ボデイケア用品はこれひとつ
・ゴミも減る
が、エコポイントです~。

おススメ第2位:ピリカレ

出ました。「国際環境展エコ大賞金賞」だそうです。
主に洗濯用洗剤として使用しているのですが、これは排水に添加物などが混ざらないだけでなく、逆に川や海を綺麗にする作用があるそうです。
普通の洗剤と違って、使えばつかうほど地球の水がキレイになっていくという優れもの。
掃除や消臭、畑の害虫対策にも使えて、入浴剤やメダカの餌にもなるという、不思議な製品です。

1㎏で1700円くらいなので、ちょっと高いかなー、と思いましたが、洗濯1回に使う量はなんとテーィースプーン1杯。
最初は、これで大丈夫?と半泣きになるくらい心もとない量です。
が、本当に汚れも臭いも落ちます。なので家は一袋で1年保ちました。
洗いあがりもふつうにふんわりしているので、柔軟剤も漂白剤も必要なく、結果的にコスパかなりよしっ、です。
これでまた少し海がきれいになるのか~、と思うと、洗濯するのも楽しくなります。

・海がきれいになる
・ごみが減る
エコポイント的にかなりの高得点です。

おススメ第1位 エコパラダイス

ピリカレもかなりの不思議さんなのですが、使ってみて一番驚いたのがこれ。
主に3つの効果があり、
・水道水が抗酸化還元水?になる
・野菜など食品の鮮度を保つ、もしくは腐らずに発酵する
・消臭効果がある
です。
建築資材やベットパットなどにも利用されているようですが、家で使っているのは袋タイプ。
あとペットボトルタイプ、蓋付きバケツタイプです。

1.ペットボトル
水道水をいれると30分~1時間でまろやかでおいしい水になります、としか説明がないのですが、水が抗酸化還元水になるという説を記載している記事を読んだことがあります。
日本では外出先でも飲用水を汲める場所が多いので、ミネラルウオーターを買わなくなりました。
”腐りにくい”というのを実感しているので、常温でも安心して持ち運ぶことができます。

2.エコパラダイスバック(袋タイプ)
これはいちばん大活躍。とにかく野菜が長持ちするんです。
小松菜などの葉物野菜は、この袋に入れて野菜庫で保存すると、買ってきたときよりも元気にシャキーン!となったりします。
ものによりますが、2週間~1か月くらいは保存できています。

発酵作用を促すので漬物を短時間で作れる。
ぬか漬けにカビが出ないとかって感想を見たことがありますが、人参のすりおろしをいれておいた時は、2週間くらいしてみたら、味のないキムチみたいになっていました。
体に良さそうなので、そのまま味噌汁に入れて食べましたけどね。

梅干しを入れたら、色が黒っぽくなって古漬けになってしまったので、発酵を止めたいときは別の容器に移した方がいいみたいです。
家では肉や魚、乾物なども、この袋に入れて保存。
いろんな大きさがあり、洗って再利用できるので便利です。
https://www.binchoutan.com/barbarians.html#MG6506
*プレマ株式会社通販サイト

3.エコパラダイスペール(バケツタイプ)
というわけで、蓋付きバケツも買ってしまいました。
10リットル入るので、水を汲んでから半日くらい置いておいて、お茶を入れるときなどに使っています。
容器が結構しっかりしているので、災害に備えた水の備蓄にも使えそうです。
漬物をつけたり、生ごみの保管に使う人もいるようです。
・食材を無駄なく使える
・還元作用は環境にもよいらしい
ここが、エコポイントです。

まとめ


今回は、実際に使ってみて良かったエコ&便利グッズをお届けしました。
エコっていうと、なんだか手間やお金がかかりそうというイメージがあるのですが、意外と、簡単なことからもできますよね。
生活も少しシンプルになって、快適です。
みなさんもぜひ、使ってみてくださいねー。