生活

大学生にオススメの腕時計 7選

大学生にオススメの腕時計 7選

今回は目的別に腕時計を7本紹介していこうと思います。
あくまで大学生向けであることを念頭に置いてご覧下さい。

コストパフォーマンス重視編

やはり、大学生といえば“金欠”との付き合いとなります。
その中で腕時計を購入するなら使用可能な場面が多く、頑丈である程度出来が良い腕時計が理想的です。
本章では、そんな腕時計を3本紹介します。

KNOT CS-36SVBK
本体約15,000円 ストラップ約5000円~15000円

KNOT(ノット)は新進気鋭の国産腕時計メーカーです。
KNOTの良い点は安価でありながら細部の仕上げが丁寧であり、なおかつ本体とストラップの組み合わせが自由な点です。
1本の腕時計でありながらもストラップ交換による表現の変化は無限大です。
本モデルはスモールセコンドという機能性とオシャレを兼ね備える機構が付いているため、3万円以下で初めて腕時計を購入するならばお勧めの1本です。

SKAGEN AAREN KULØR 41mm 15,400円

SKAGEN(スカーゲン)は現在アメリカのFOSSIL傘下の腕時計メーカーです。
このモデルの特徴としてはカラーバリエーションが豊富な点が上げられます。
ストラップや文字盤のバリエーションではなく腕時計全体のカラーリングに種類があるのは珍しく、人とは違う個性的な腕時計を求めるオシャレな人にお勧めです。

SEIKO プレサージュ SARY123 約50,000円

SEIKO(セイコー)は高級ラインにGSをもつ国内・国外ともに知名度のある国産メーカーです。
このモデルは先述の2本よりも高額になりますが、クォーツ式(電池式)ではなく機械式で駆動するためステータス性もあり、就職活動にも使用出来るほどしっかりとした腕時計です。
少し良い腕時計を初めて購入する際には是非候補に加えてもらいたい1本です。

ステータス重視編

キャンパス内に沢山いる大学生。
その人たちとは一線を画した腕時計をつけたいと思う人もいるはずです。
また、バイト代がある程度貯まったためせっかくなら良い腕時計を買おうと言う場合もあります。
そんな人たちにお勧めのモデルを3本紹介します。

TAG HEUER フォーミュラ1 WAZ1110.BA0875
約140,000円

TAG HEUER(タグ・ホイヤー)は腕時計の本場スイスの高級時計メーカーです。
高級時計入門としてよくOMEGAと並び紹介されます。そのタグ・ホイヤーのなかで最も手に入れやすい価格帯のモデルがこちらです。
ネームバリュー、クォーツ式である故の使いやすさ、スポーティーなデザインなど購入するのには十分なスペックを持っています。
そのデザインからモータースポーツがお好きな方は一見の価値ありです。

ORIENTSTAR MECHANICAL
MOON PHASE RK-AM0001S 約180,000円

ORIENTSTAR(オリエントスター)は国産腕時計メーカーであるオリエントの上位ラインです。
本モデルは機械式腕時計であるうえにムーンフェイズという機能が付いています。
この価格でムーンフェイズが付いている腕時計は非常に珍しいです。
文字盤のメーカーロゴのデザイン、カレンダー機能、パワーリザーブ機能(一切手を加えずにあと何時間動くか分かる機能)、セミスケルトン(内部の機械式ムーブメントが一部見える状態)、シースルーバック(裏蓋が透けており内部を見ることが出来る)など実用性と機械式のロマンを突き詰めているのにも関わらず、あまりにも煌びやかなその姿は見るもの全てを魅了します。
私の周りにはこの腕時計をみて腕時計の世界にはまった人もいるくらいなので、一度実物を見てみることを強くオススメします。

HAMILTON アメリカンクラシック
Spirit of Liberty Auto Chrono 約200,000円

HAMILTON(ハミルトン)はアメリカ創業の腕時計メーカーです。
このモデルの一番の特徴は革ストラップにあります。
「Without liberty, life is a misery(自由なき人生なんて、惨めなものだ)」と刻まれており、この文言とクロノグラフのある文字盤デザインに加えてステンレススティールとゴールドカラーの色合いがこの上なくかみ合い、最高に男らしく上品な腕時計となっています。
既に腕時計を6本所有している私が今最も欲しい腕時計です。

人生をともにする1本編

世の中にはお金持ちの大学生や成人祝いに腕時計をなんでも1本プレゼントされる人もいるかもしれません。
そういった人のために間違いない1本を紹介します。
手入れさえしていれば自分だけでなく子供や孫にまで受け継がれる可能性もあるものです。

ROLEX デイトジャスト41 Ref.126334 約1,050,000円

言わずと知れた高級時計の代名詞であるROLEX(ロレックス)です。
満を持しての登場となります。
正直なところ、ROLEXより高い腕時計は多数存在します。車で言うところのメルセデス・ベンツのような立ち位置ですね。

では何故あえてROLEXなのかと言うと、まずはその知名度です。
どこに出しても恥ずかしくない上に、リセールバリューも期待出来ると文句の付け所がありません。

次に歴史です。
詳細は省きますが、ROLEXは三大機構と呼ばれる機構を開発し革新的なモデルを発表してきました。
理由もなく高級腕時計の立ち位置にいるわけではないのです。
最後にその見た目です。
クラシックでありドレッシーな姿は、白シャツにデニムのスタイルでも、ジャケットで決めたスタイルにも合います。
シンプルなデザインだからこそなせる芸当です。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
これらのお勧めラインナップは実際に私が保有するものも含んでおり、心の底からお勧め出来るものを選んだつもりです。
この記事がどんな腕時計を買おうか迷っている皆さんのお力になれることを祈っております。