生活

【お父さんありがとう 父の日に贈りたいサプライズプレゼント13選!】

【お父さんありがとう 父の日に贈りたいサプライズプレゼント13選!】

父の日かー。年間数あるプレゼントの機会のなかでも、ある意味一番貴重なのがこの日ですよね。
母親にはそれほど照れずにありがとう、と言えるしほかのお祝いなんかではそりゃあ堂々と気持ちを伝えられます。
普段はあまり言えない「お父さんありがとう」もギフトでだったら・・でも、何をあげたら喜んでもらえるかな。

【問答無用 お父さんが自分で買わなそうなものを贈ってみよう】
ではランキングです

おススメ第13位   ブルーライトカットグラス

パソコンで仕事をするお父さんにおすすめです。
液晶画面から発するブルーライトは目に見えないちらつきで、脳や目の回りの筋肉に負担をかけるらしいです。
でももう慣れているので、仕方ないとあきらめてしまっているお父さんも多いのではないでしょうか。
目が疲れる、乾く、肩がこるなどの症状が和らいだら、快適ですよね。
度入りと度なしが選べます。
いつもスマホをみているとか、ゲーム好きのお父さんにも。

おススメ第12位   傘

意外と自分で買わないのが傘です。
買うとしたら、急に降られてコンビニで、とか。
傘ならもうたくさんあるよと、いう人も多いと思いますが、これがお気に入り!
という一本を持つのもよいですよね。
丈夫さや機能で選ぶのもよし、格好よくて似合いそうなものを選ぶのもよし。
いつもカバンに入れて置ける実用的な折り畳みもおすすめです。

おススメ第11位   ホットサンドメーカー

パンが好きなお父さんにおすすめです。
遊び感覚でいろんな具材を挟めるので、毎日食べても飽きません。
ハムやハンバーグ、チーズや野菜以外にも、ジャムなどを利用して甘いおやつが作れるのもポイント高し。
コンロ・オーブントースターを利用する直火タイプと、電気式があります。
電気式にはワッフルやドーナツの型が付属していたり、別売りで焼きおにぎりの型なんかがあるものも。

自分で美味しいものを作るのを楽しめるので、手の込んだ料理はだめだけど、パンをトーストするぐらいだったら、という楽しいこと好きなお父さんにおすすめです。
これを機会に料理に目覚めてくれたらいいなー、という家族の気持ちも、込められていたりして。

おススメ第10位   富士山と名前のうた

ピンポイントのおすすめです。
名前やメッセージが入れられる贈り物のなかでも、かなりの個性派ギフトです。
額装された飾り物なのですが、名前にちなんでオリジナルの詩を作って手書きしてもらえるのがすごい。
これを自分のために買って持っているお父さんがいたら、相当ビックリします。
しかしその場合、やっぱり血は争えないんだなー、とか、血縁はないけど深いご縁があるんだなー、という理由で納得してください。
うまくはまれば、大喜びしてもらえること間違いなしです。

おススメ第9位   ふんどし

下着はいろんなシチュエーションで、いまや人気のギフトになっているようですね。
なかでもパンツは素材や縫製が快適そうなものから、面白メッセージが書かれたものまで、魅力的なラインナップが揃っています。
あたらしい下着は気持ちがよいし、数枚増えたところで邪魔にもならないので気軽に贈れます。

でも履いてみないとフィット感がわからないし形に好みもあるだろうし・・という懸念がある人は、このさいふんどしを贈りましょう!
フリーサイズでかたちもひとつ。
迷いようがありません。
粋な柄が入ったものやシルク製などもあります。
ちょっと大胆なプレゼントですが、いままでパンツ派だったお父さんの人生を変えることになるかもしれません。

おススメ第8位   家庭用プラネタリウム

ロマンチストなお父さんへ。
いつも家族のことを考えているお父さんに、たまにはのんびりほしい。
忙しくて星空を見上げる余裕もないお父さんに、くつろいでもらいたい。
小さな子供や妻と一緒に楽しむのもGOOD。
工作好きなお父さんには、自分で作れる安価なキットもあります。

おススメ第7位   図鑑・辞典

魚好き、電車好き・宇宙好きなど趣味がはっきりしているお父さんだけでなく、本が好きなお父さんにおすすめです。
いまどきはインターネットでいろいろな情報が手に入りますが、じっくりとその世界に浸れる本は、贅沢な贈り物。
子供のための図鑑が多いですが、もののしくみ図鑑、アルゴリズム図鑑、元素図鑑、戦略図鑑、失敗図鑑など、大人が読んでも楽しめそうなものもあります。
雑学好きなお父さんには、辞典のジャンルに分類されていたこんな本もおすすめ。

おススメ第6位   枕

枕も、そんなに自分で買うものではないですよね。
相性があるので選ぶのも難しいところですが、そのぶんちょっとお値段が張るものは、自分で試してみづらい品でもあります。
いびき防止、消臭など機能によっても選べ、高さ調節が細かくできるものもあります。
睡眠用だけでなく昼寝用まくら、アイピローなんかもいいですね。
甘えんぼのお父さんには抱き枕でも?
単身赴任や一人暮らしのお父さんには、いつも家族の応援を感じて休んでね、というメーッセージにもなります。

おススメ第5位   入浴剤

とくべつにこだわりもなく、アウトドア派でもインドア派でもない。
お風呂に入ってさっぱりするのが無上のたのしみ、というお父さんへ。
無難ですが、いたわる気持ちが伝わるので、やっぱりもらって嬉しいものです。
変わったものを好まないお父さんには、いつも使っている入浴剤の箱詰めが一番喜ばれるかも?
ですが、ギフト用にはメッセージ入りのフラワーバスキットやオシャレなバスソルトから、全国の温泉巡り、薬湯の詰め合わせ、健康にもよさそうな機能性入浴剤などもあります。

おススメ第4位   かつお節削り器

ここで今一度調理グッズです。
削りたてのかつお節は美味しいですよね。
おひたし、オニオンスライス、冷やっこ、ご飯。シンプルだけど贅沢で楽しい食事になります。
和食が好きなお父さんには、卓上で使えるかつお節削り器もおすすめです。
サイズもいろいろあり、名前入りの木製削り器とかつお節のセットのギフトなんてのもあります。
サクサク削りたいというお父さんには、実用的なこちらもおすすめ。

おススメ第3位   カタログギフト

カタログギフトは、引出物以外ではあまりお目にかからないですね。
価格帯がいろいろあるし、好みがわからない場合はありがたいのですが、正直言って対商品のコスパは微妙。
しかし何といっても、選んでもらう楽しみがあるのがよいです!
物だけでなく食事や旅行、アクティビティまで選べるのもうれしいですよね。
特定地域のおすすめや、グルメ、体験型ギフトに特化したカタログもあり、メールで贈れるオンラインサービスもあります。


おススメ第2位   トラベルクロック

出張が多かったり旅行好きなお父さんにおすすめです。
時計のプレゼントというと腕時計がポピュラーですが、旅行用の置時計も実は結構便利。
スマホのアラームやモーニングコールのトラブルが心配な時に、心強い味方です。
普段使いもできるので、どこに行ってもいつもの時計で時間を見られる安心感もあります。
移動が多くて疲れたホテルの部屋でも、くつろぐことができそうですよね。
一目で時間が確認できるので、キャンプなどにも便利です。
国内の電波時計対応や、世界時間がわかるものもあります。
デジタルとアナログがあり、インテリアとしてもすごくオシャレな本物のアンティークも、手ごろな価格で販売されています。

おススメ第1位   インスタントカメラ

堂々の第1位です!
写真が嫌いな人って、あんまりいませんよね。
自分が撮られるのはちょっと苦手でも、撮るのは楽しいとか。
写真が趣味で機材に凝っているようなお父さんにも、ポップなインスタントカメラは別の魅力があると思います。
が、どちらかというと高度な趣味ではなく、スマホやデジカメでたまに撮るけどそれっきり、というようなお父さんにおすすめです!

アナログ式のチェキが大人気ですが、デジタルタイプには写真撮影機能と専用プリンターが一体になった、「プリントできるデジカメ」のようなスマホサイズのものもあり、とても手軽に紙ベースの写真が楽しめます。
その場でプリントできるので、撮った写真を人にあげたり家に飾ったり、いろいろな楽しみ方ができそうですよね。


まとめ


今回は”自分で買わなそうなもの”をテーマに、ちょっと意外な父の日のプレゼントを選んでみました。
今までの、そして日頃のありがとうを伝えられる、年に一度の貴重なチャンス。
心を込めて選んだギフトで、感謝の気持ちが伝ると嬉しいですね。