生活

今まで知らなかった?学校のなぞ6選

今まで知らなかった?学校のなぞ6選

学校には私たちが今まで知らなかったなぞや意味がたくさんあります。
そこで今回は、今まで知らなかった学校のなぞや不思議についてご紹介していきたいと思います。

理科室のイスに背もたれがないのはなぜ?


教室のイスは背もたれがあるのに、理科室のイスだけ背もたれがないですよね。
背もたれがあると思って後ろに体重をかけて、そのまま倒れてしまう子もいたのではないでしょうか?
理科室のイスは教室のイスと違って四角くて、とても単純な作りですよね。
では、なぜ理科室のイスだけ背もたれがないのでしょうか。
それは、学生の安全を守るためにあえて背もたれを付けていないんです。
理科室では、薬品を使ったり実験をしたり、時に火を使ったりもしますよね。

そのため、理科の授業では他の授業よりも事故に気を付ける必要があります。
理科室のイスに背もたれがないのは、万が一実験中に危険が及んだ時、すぐに立ったり机から離れて危険を回避することが出来るようにという意図があるんです。
もし背もたれがあった場合、後ろの人とぶつかったりすぐにその場から逃げることができません。
また、避難が必要な場合もすぐに避難通路が確保できるという利点もあるようです。
理科室ならではの危険回避の工夫ですね。

教室の窓が必ず左側にあるのはなぜ?


授業中、何となく窓のを外を見ることってありましたよね。
よく思い出してみると、教室の窓は左側にあったのではないかと思います。
実は、ノートをとったりするときに日差しで自分の字が隠れないようにという理由があるようです。
左から日差しが入ると、どうしても自分の手で字が隠れたり見えにくくなってしまいます。ですが、これは右利きの人にはいいですが、左利きの人には逆効果なのかもしれませんね。

黒板は緑色なのに黒板というのはなぜ?


黒板は緑ですが、字で見ると「黒い板」なのは、なぜなのでしょうか?
実は、アメリカから持ち込まれたときに『ブラックボード』と呼ばれていて、そのまま日本語で黒板と言われるようになりました。
実際に昔の黒板は黒色で木の板に墨汁が塗られていたのですが、戦後子供が増えたことで一クラス60人ほどになり、それがきっかけで黒板の色が緑色に変わったのです。
というのも、窓から入る光が反射して最前列の席の生徒が、黒板の文字が見えにくくなるという問題が出てきたのでした。
そこで、それを改善するために作られたのが、現在の緑色の黒板です。
何気なく使っている黒板にも意味や歴史があったんだなと感じますね。

三角定規に穴が開いているのはなぜ?


算数や数学の時間によく使っていたのが三角定規ですよね。
三角定規には真ん中に穴が開いていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
それにはいくつかの理由があります。
まず一つは、使用するときに空気を抜いて摩擦を減らすためです。
三角定規は紙と触れる面積が多く、紙の上を滑らせるときにスムーズに定規が動くように作られているんです。
真ん中に穴が開いているかいないかでかなり違いが出ていきます。

また、三角定規はプラスチックで出来ているため夏と冬で大きさが変わってしまうデメリットがあるんです。
夏は少し大きくなり、冬は少し小さくなります。これを防いでくれる役割があるのも真ん中にある穴なんです。
この穴が温度によって伸び縮みするのを防いでくれます。
何気なく空いているように見えますが、正確に測るために工夫がされているのですね。

原稿用紙の真ん中にある【←はなぜあるの?


作文や読書感想文で使う原稿用紙の真ん中には【このようなものがありますよね。
これは「魚尾(ぎょび)」と言うもので、原稿用紙を真ん中できれいに折るための目印だとされています。
もともと原稿用紙は半分に折って綴じるのが普通だったため、このような目印が付いたとされています。
小学生の頃はてっきり作文のタイトルを入れるのかと思い、先生に指摘された思い出があります。

給食は味見されている?


実は、生徒が給食を食べる前に「検食」といって責任者つまり、校長先生が先に食べるということが義務付けられています。
学校によって給食がどこで作られているかさまざまですが、学校の給食室で作られている場合は校長先生や教頭先生が検食することになります。
その日の給食の味や衛生面、栄養バランスを検査し試食してもらいます。
生徒の安全や栄養面を考えられているからこそ、安心して私たちも給食を食べることが出来たのですね。

まとめ


私たちが当たり前のように通っていた学校もさまざまな歴史があり、工夫や改善を重ねて今のように快適に学べる環境になりました。
在学中はそんなことも考えずにただ過ごしていましたが、今になって思うと不思議に感じたり気になることが出てきたりしますよね。
たくさんの思い出がある学校ですが、工夫されたり生徒のことを考えていたんだなと思うと、なんだかほっこりしますね。
もし、学校に通っている人がいたらぜひ教えてあげてみてはいかがでしょうか。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
知らない方がよかった!!衝撃雑学5選!知らない方がよかった!!衝撃雑学5選! 一度は誰もが興味を持ったことのある雑学ですが、中には知らない方がよかった! と思ったこともあ...
あわせて読みたい
【雑学】へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識4選! へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識 世の中には知らなくてもいいことや、驚くような豆知識までたくさんあります。 そこで今回は知ってい...
あわせて読みたい
【雑学】なんで!?身の回りの不思議な現象の謎とその理由3選なんで!?身の回りの不思議な現象の謎とその理由3選 こんにちは、しんたろーです! あなたは普段の生活でどれくらい...