雑学

驚き!宇宙の不思議5選!

驚き!宇宙の不思議5選

宇宙にはまだまだ謎に包まれていますよね。時代の流れとともに少しずつ分かることも増えてきましたが、解明されていないことがまだたくさんあります。
そこで、今回は宇宙についての不思議についてご紹介していきたいと思います。

生命の誕生


生命というのは人類のことではありません。
人類が誕生するもっと前の細胞レベルのことです。現在分かっていることは地球が誕生し、海が出来て、海の中で何かが起こり生命が誕生したと言われています。
この”何か”という部分は今も解明されておらず謎に包まれています。
ですが、これを分かりやすく解説したのが『原子スープ説』で、この説が生命が誕生した起源と言われてるんです。

■原子スープ説・・このスープというのは海のことで、海の中で生命が誕生する確率は『腕時計をねじ単位で分解して箱の中に入れ、バラバラになった状態で箱を適当に振り混ぜると腕時計が完成する確率』と言われています。
他にも、『竜巻が廃材置き場の上を通過した直後に、ボーイング747ジェット機が完成しているのと同じ確率』などとも言われていて、これは奇跡だということを意味しています。
つまり、この記事を書いている私も読んでいるあなたも、この世に存在していること自体がもっと奇跡だということなります。これを知れば、何となく考え方も変わってくるのではないでしょうか。

宇宙はどんな匂いがする?


宇宙はいったいどんな匂いがするのでしょうか。
実際にNASAの宇宙飛行士が証言しています。

・焼けたステーキと金属を混ぜたような匂い
・どことなく甘い金属の匂いで、溶接時に出る煙の匂い
・牛肉たたきを酸っぱくした匂いと燃やした金属の匂い
・鶏肉の味がしそうな新種の食べ物の匂い

など言われています。共通しているのは金属の匂いですね。宇宙に行ったことはないですが、金属の匂いと言われると何となくそんな気もします。
この証言をした人たちも、実際に宇宙で匂いを嗅いだわけではありません。
宇宙は真空状態なので、試そうとすれば死んでしまいます。
そのため、宇宙遊泳をした後に宇宙服や使用した機材などに染み付いた匂いを嗅いでいるようです。
どんな匂いかとても気になりますし、宇宙の匂いを嗅いでみたいですが、私たちには未知の匂いですね。

ラヴジョイ彗星


なんとも変わった可愛らしい名前の彗星ですが、その由来がおもしろいんです。
この彗星が噴き出すガスには21種類の有機分子が含まれていると発表されていて、実はお酒と同じアルコールの成分や砂糖の一種が入っていると初めて確認されました。
そのアルコールの量は、太陽に接近しているときは毎秒でワインボトル500本分にもなるそうです。

このことからNASAは、愛と喜びの言葉をつなげて、ラヴジョイという名前にふさわしい』とコメントしたそうです。
確かに、ワインを毎秒500本に値するアルコールが出ているなんて、なんだかファンタジーな世界を感じます。
もしかしたらオレンジジュースが出ている星があるかもしれませんよ。

宇宙にもゴミが存在する


実は、地球の周りには宇宙にも存在するゴミがたくさん浮いています。
そのゴミの正体は、止まった人工衛星や切り離されたロケットの破片などです。
その数は10センチくらいの大きさが2万個、1センチほどのものが100万個もあると言われています。

この小さな破片がもし宇宙船に衝突すれば、宇宙船は跡形もなく破壊されるそうです。
この宇宙ゴミは時速3万キロで移動していて、これが地球の周りを移動しているなんてとても怖いのですが、危険性はないと言われています。
その理由に、ゴミ同士は最低160キロの距離があり、ゴミの軌道はすべて把握されているとJAXAは発表しています。
宇宙もすごいですが、宇宙のゴミを把握している人類の進化も素晴らしいですよね。

地球の寿命


地球の年齢は46億年で寿命は残り約50億年と言われています。

ですが、人類が地球上で生きていけるのは最短で約17億5千万年と言われています。
それが長いのか短いのかも正直ピンときませんよね。
この寿命というのが、太陽が膨張がする前に地球は太陽系の移住可能地帯を外れてホットゾーンに突入すると言われているからなんです。
このホットゾーンに突入すると熱さで人間は生きていくことができなくなります。

つまり、太陽が寿命を迎える前に太陽が膨張して地球を飲み込むと言われているからなんです。
太陽が地球を飲み込むと言われても、映画のような話で恐怖感は逆に感じませんよね。
想像するとても恐ろしいことだと感じますが、私たちが生きている間は地球が存在しているので心配はなさそうです。
そう考えると、地球もまだまだ若いということですね。

まとめ


宇宙の謎はまだたくさんあり、はっきりわからないことの方が多いです。
もしかしたら宇宙人がいるかもしれないし、もっと不思議な星もたくさんあるかもしれません。
これからもっと人類や科学が進んで、宇宙の謎が少しでも多くわかることを楽しみにしています。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【雑学】なんで!?身の回りの不思議な現象の謎とその理由3選なんで!?身の回りの不思議な現象の謎とその理由3選 こんにちは、しんたろーです! あなたは普段の生活でどれくらい...
https://kininaru-kamishiro.jp/2019/05/29/leonardodavinci-adhd/
あわせて読みたい
あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選 あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選 一度は誰でも聞いたことのある”特殊能力”ですが、その種類は実にさまざまです。 なぜそのよう...