生活

一度は気になったことがある素朴な疑問特集

一度は気になったことがある素朴な疑問特集

子供の頃は好奇心旺盛で、いろいろなことに興味や疑問を持っていませんでしたか?
例えば、なんで飛行機は飛べるのか?どうして空は青いのか?
など、誰もが一度は気になったことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、誰もが一度は気になったことがある素朴な疑問をご紹介していきたいと思います。
この記事を読めばいつもの景色が違って見えますよ。

空が青く見えるのはなぜ?


青空が一面に広がっていると気持ちいいですよね!
よく、空が青い理由として「海が反射して空が青く見える」なんていいますが、実は少し違います。
空の青さには、太陽の光が関係しているんです。
太陽の光は無色や透明で、色彩の感覚を与えないので白色光と言います。
そして、この白色光は虹色の7色が集合して出来ているのです。
この7色の光は、大気中で空気の分子に触れると散乱し、辺り一面に広がります。
このとき、他の光よりも特に多く散乱するのが青色なんです。
そして、この光が人間の目に入ることで空が青く見えるんです。
つまり、空の青さには太陽の光が深く関係しているんですね。

裁判官の服が黒いのはなぜ?


裁判のとき、裁判官や裁判所書記官などは黒い服を着用していますよね。
これは、「法服」と言って法廷で着用することが義務付けられています。
この法服は黒色と決まっていますが、その理由は公正さを表すためと言われているんです。
黒はどんな色にも染まりませんよね。白を混ぜれば灰色になる!
と思われた方もいるかもしれませんが、白は色と言うよりも明るさという認識なので、色ではありません。

裁判官の仕事は、法廷で弁護士や検察官の意見を両方聞いた上で、冷静かつ公平に判断することが求められます。
何事にも染まらず、公平に判断を下すという決意の表れから黒色になったようです。
ちなみに、記録係の書記官も同じ黒色の服を着用していますが、裁判官はシルクで書記官はコットン素材となっています。
これは、格の違いを表しているようです。

相撲で塩をまくのはなぜ?


力士は相撲をする前に塩をまきますよね。
日本では昔から、塩は物や体を清める効果があるとされています。
お葬式から帰ってきたら体に塩をふったりしますよね。
それと同じで、相撲の前に塩をまくことで土俵を清めているんです。
また、力士はケガが多いので傷口を清める意味もあるとされていますが、これは後付けされた可能性が高いようです。
相撲は歴史も長く伝統的なスポーツなので、一つ一つの儀式にしっかりとした意味があるようですね。

年とともにしわが増えるのはなぜ?


加齢とともに顔や体のあらゆるところに、シワやたるみが出てきますよね。
その理由は皮膚の中にある「弾性線維」と言うゴムのような線維が関係しているからなんです。
通常は皮膚を引っ張るためにピンと張っています。
これは皮膚の中で細かい弾性線維がいろいろな方向に隙間なくあるから皮膚に張りがあるのです。

ですが、加齢とともにこの弾性線維はゴムのように伸び縮みする力が弱くなってきます。
そして最後は完全に伸び縮みする力を失い、そのことによって皮膚がたるんだりシワができるんです。
弾性線維は一度弱くなるともう戻ることはないので、一度できたシワがなくなることはありません。
女性にとってはショッキングかもしれまんせんが、シワが出来るのも個人的には素敵なことだと思います。

霊の声が聞こえたり、気配がするのはなぜ?


なんとなく声が聞こえた気がして振り向くと誰もいない!ということありませんか?
確かに聞こえたけど自分にしか聞こえていないと、幽霊の仕業なのでは?
と怖くなってしまいます。
ですが、この現象はフレイ効果と言われるものかもしれません。
電子レンジに使われているマイクロ波が原因で、このマイクロ波は受信機がなくても人間の頭の中に生成されます。
つまり、電子レンジの場合は水を振動させていますが、人間の場合は頭蓋骨が振動しているんです。

そのため、この振動が耳の神経まで届き、声のように聞こえてしまうことがあるんです。
では、気配に関してはどうでしょうか?
実は、この幽霊の気配も人工的に作り出すことが可能なんですよ。
実際にイギリスのチームが実験した結果、低周波と電磁波を照射すると、めまいを感じたりゾッとした方が多数いたそうです。
霊の存在を完全に否定することはできませんが、現象に関しては怖がる必要はなさそうですね。

まとめ


子供の頃に気になった素朴な疑問を何となくわからないままにしていることは結構ありますよね。
大人になってしまうとつい、なんでかな?
と疑問を持ったまま終わってしまうことが多々あります。
ですが、大人になった今だからこそ、当たり前の景色や日常に改めて目を向けてみることで、新しい発見や出来事に気が付けるかもしれません。
子供の頃のように、いつまでも好奇心や疑問を持ち続けることが大切なのかもしれませんね。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【雑学】へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識4選! へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識 世の中には知らなくてもいいことや、驚くような豆知識までたくさんあります。 そこで今回は知ってい...
あわせて読みたい
【ダイエット】意外と知らない?老若男女や筋肉量による基礎代謝!実は○○○○○!意外と知らない?老若男女や筋肉量による基礎代謝! こんにちは、しんたろーです! 今日はダイエットをしたことがある方なら一度は...
あわせて読みたい
【雑学】ティッシュが組になっている理由!実は優しさ!?ティッシュが組になっている理由!実は優しさ!? こんにちは、しんたろーです! あなたも1日に1度は「ティッシュペーパー」...