雑学

ちょっと変わったおもしろい資格3選

ちょっと変わったおもしろい資格3選

 

資格といっても種類はさまざまですよね。
仕事のために資格を取る人や、趣味で資格を取る人など、資格も幅広くありますが、
今回はおもしろい資格についてご紹介していきたいと思います。

●公認サンタクロース検定


初めて聞いた人がほとんどではないでしょうか。
この資格はグリーンランド国際サンタクロース協会が実施していて、受験資格も変わっています。

・結婚している
・子供がいる
・サンタクロースとしての活動経験がある
・サンタクロースにふさわしい体系である(衣装など含めて体重は120キロ以上)

まずはこれをクリアしなければ受験資格が与えられません。
さらに、この検定はとてもハードな内容となっています。
まず体力測定があり、プレゼントの袋を担いで50メートルを全力疾走します。
そして、はしごがかけられた煙突に上り、暖炉から這い出して、子供たちが用意してくれたクッキーと牛乳をありがたく完食し、また全力疾走で元の場所まで戻ります。
このハードな内容をわずか2分で行わなければなりません。
そして無事クリアすると今度は英語かデンマーク語で面接をして初めて公認されます。
最大の難関は、先輩サンタの前で宣誓を読み上げるのですが、なんとサンタ語と言われる『ホゥホゥホゥ』で読み上げる必要があり、先輩が合格を出すまで続けなければなりません。
ですが、この検定に合格してサンタとして活動しても報酬はゼロ。
まさに子供たちに『ありがとう』と言われるためにあるのですね。
素晴らしいですが、奉仕の心がないとなかなか難しそうです。

●焼肉コンシェルジュ検定


受験資格はないので誰でも受けることができます。
この資格の特徴は、肉マイスターの田辺晋太郎さんが講師をしていて、焼肉を楽しむための知識や肉の品質、いい焼き肉店の見分け方など幅広い内容になっていて、肉好きの人にはぴったりの資格です。
さらに、肉の焼き方の講習もあって希望者は講師と一緒に懇親会に参加することができます。
また、資格にはコースがあり並コースと上コースがあります。

並コース

焼肉の基本的な知識の他、
カルビ・ロース・タン・ホルモンのおいしい焼き方について詳しく学びます。

上コース

肉の専門的な知識や、
肉によってさまざまな焼き方を学び、実技試験も行われます。

和牛と国産牛の違いや、格付けのランクとは何なのか、いい焼き肉店の見分け方、おいしい焼き方など焼肉について詳しく知ることができます。
肉が大好きな人にはまさにうってつけの資格です。
また、焼肉店で働くととても活躍できそうです。
お客さんにその知識を披露することもでき、お客さんの質問にもより詳しく答えることができますね。
この資格があれば、友達や上司などと焼肉に行くと盛り上がるのではないでしょうか。
焼肉は誰もが好きな食べ物なので、デートにも役立ちそうですね。
おいしいお肉や、焼き加減を披露すると関係が深まるかもしれません。

●掃除能力検定


日本掃除能力検定協会が実施しています。
家庭だけでなく職場などでも活かすことができるのがこの検定です。
掃除が苦手な人に多いのが、何をどのようにすればいいのかわからず、どこから手を付ければいいかわからない人が多いです。
この検定では日常レベルから専門業務レベルまで幅広い知識を学ぶことができるので掃除が苦手な人にはとてもオススメな検定です。
2~5級まであり、飛び級はできません。

2級

カーペットの素材別の特徴やメンテナンス方法、外壁、テントの洗浄などを学ぶことができます。普段の掃除が主なのでとても助かりますね。

3級

床の洗浄方法やワックスがけ、絨毯の染み抜き、トイレ掃除の仕方、キッチンやユニットバスの掃除方法などです。

4級

感染防止対策や、チェックシートなどの作成、カビ・サビの掃除方法を学べます。

5級

掃除の基本的な原則、洗剤用具や機器の使い方など、より詳しく掃除の知識を得ることができます。

この資格を持っていると、自宅で活用できるだけなく働く場面でも大変有利です。
特に福祉関係の仕事の場合、ヘルパーなどで利用者さんの自宅の掃除など、効率的に行うことができます。
また、掃除に関連した企業などでは取得を義務付けている場合もあるんです。
プライベートでも仕事でも役立つ資格と言えます。

◎おまけ

上記以外にも変わった資格があるので見ていきましょう。

・お好み焼き検定
・チョコレート検定
・ビール検定
・ねこ検定
・大河ドラマ検定

などなど、変わった資格がたくさんあります。

まとめ

おもしろい資格についてご紹介してきましたが、まだまだたくさんあります。趣味を極めるために資格を取る人も増えています。また、専門的な知識を得たい人など、目的によってさまざまですが、何事も極めてみるとさらにおもしろい発見があるかもしれませんね。また、変わった資格を取ることで話題作りにもなりますよね。手軽に取れる資格もあるので、気になる方はぜひ調べてみてください。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【雑学】へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識4選! へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識 世の中には知らなくてもいいことや、驚くような豆知識までたくさんあります。 そこで今回は知ってい...
あわせて読みたい
すごい!おもしろいギネス世界記録5選!すごい!おもしろいギネス世界記録5選 世界にはおもしろい特技でギネス記録にチャレンジした人が多くいます。 中には考えもつかな...
あわせて読みたい
【驚愕!】当たり前に使われている科学技術の誕生秘話3選!当たり前に使われている科学技術の誕生秘話3選! こんにちは、しんたろーです! 私やあなたが生きていけるの...