生活

試したくなる意外な組み合わせがおいしい食べ物6選

試したくなる意外な組み合わせがおいしい食べ物6選

食べ物に好き嫌いがあるように、味の好みや食べ方も人によってさまざまです。
たとえば、目玉焼きには何をかけて食べるかによっても何通りかに分かれます。
ちなみに私は、マヨネーズに少し醤油をたらして食べますが変わっているとよく言われます。
目玉焼きは、醤油や塩コショウで食べる人が多いみたいですね。ですが、私的にマヨネーズと目玉焼きの組み合わせはかなりおいしいので、ぜひ一度試してみてください!
目玉焼きでも、焼き方や食べ方はさまざまなので、おいしい組み合わせの食材や調味料など、数えきれないほどの食べ方が存在します。
そこで今回は、意外な組み合わせがおいしい食べ物をご紹介していきたいと思います。

【トマト+砂糖】


トマトは塩派という人が圧倒的に多いのではないでしょうか。
もしくは何もかけずにそのまま食べる人が大半ですよね。
そんな人からすると、砂糖なんてありえない!と思われがちなのですが、実はかなりおいしいです。
トマトは野菜なので、砂糖よりも塩が合うというイメージが強いし、実際に塩で食べるのもおいしいのですが、砂糖の方がトマトの甘みが引き立っておいしいです。
いくらでもトマトが食べられます。
トマトはサラダに入れたり、料理にも幅広く使えますが、砂糖と合わせることでフルーツのような感覚で食べることができるんです。
トマトの酸味が苦手な方も、砂糖をかけることで甘みが増して食べやすくなりますよ。
トマトをスライスして砂糖をかけた方が均等に砂糖がいきわたるので、食べる際はスライスしてくださいね。
本当においしいので、ぜひ一度試してみてください。

【フライドポテト+バニラアイス】


これも、食べたことがない人からするとかなり抵抗があるのではないでしょうか。
よく塩気と甘いものは相性がいいって聞きますよね。
まさにこの組み合わせは相性抜群です。フライドポテトのほくほく感と適度な塩気がバニラアイスととても合うんです。
アイスもいいですが、バニラシェイクでも合いますよ。
そして、おススメの食べ方はフライドポテトが熱々の状態で、バニラアイスをがっつり付けるのがおススメです。
ここは躊躇なくがっつりとアイスをつけましょう!
ポテトの熱さとアイスの冷たさの相性も良くて最高です。
かなりの高カロリーですが、その分おいしさも最上級ですよ。

【カレー+納豆】


カレーと納豆は、初めて食べるときさすがに勇気がいりました。
ですが、食べてみると納豆とカレーが意外にも合うんです。
というのも、カレーには少しとろみがついていますよね。
それが納豆のねばねばした食感との相性もいいんです。
さらに、カレーにまろやかさが増して食べやすくなります。
最初は抵抗があっても、一度食べるとハマる人も多く、カレーと言えば納豆!が定番になる人もいます。
また、アレンジとしてカレーと納豆を混ぜたルーを食パンの上に乗せて、とろけるチーズをかけて焼けば納豆カレートーストの出来上がりです。
チーズを乗せることでおいしさも増しますよ!

【かっぱえびせん+マヨネーズ】


おかしやおつまみにも最高です!
マヨネーズは基本的に何でも合うイメージですが、とくにかっぱえびせんのサクサクとした食感と、エビの風味がマヨネーズとかなり相性がいいです。
エビフライの味にも似ていますよ。
ここにプラスして、マヨネーズに少し七味を入れると、お菓子から大人のおつまみに変身します。
七味はお好みで調節するのがおススメです。

【ちらし寿司+マヨネーズ】


ちらし寿司はお酢が効いていておいしいですが、さらにマヨネーズを足すと酸味もうまみもアップします。
ちらし寿司には具がたくさん入っていますが、これがマヨネーズとも合うんですよ。
ただし、マヨネーズをかける場合はたくさんではなくて少量かけるのがおススメです。
ちらし寿司の味を変えたい場合や、隠し味にぴったりです。
もしちらし寿司の味に飽きてしまったら試してみてください。

【きゅうりの酢の物+鯖缶】


この場合は、酢の物にタコを入れない方がおいしいです。
そのため、残った酢の物をおいしくアレンジすることもできるのでおススメです。
ここでポイントなのがきゅうりの切り方です。
酢の物と言えば輪切りですが、私はきゅうりを半分に切ってピーラーで剥きます。
塩もみをして水気を切ったら、いつも通りに酢の物を作って鯖缶を入れるだけです。
輪切りにするよりも、きゅうりと鯖がしっかりと絡むのでおススメですよ!
ただし、輪切りよりもきゅうりをたくさん使うので大量に買うのがいいですね。

まとめ


今までの食べ方に少し工夫をすることで、さらにおいしさが増すこともあります。
最初はチャレンジするのに勇気がいりそうな組み合わせもありますが、実際に食べてみると案外おいしいかもしれません。食べ方や組み合わせによって、食事の楽しみ方や幅も広がるので、いろいろ試してみるのもいいですね。家族や友達と一緒に組み合わせを試してみると盛り上りそうです。意外な食材のおいしい食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、
よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【雑学】ソーセージとウインナーはどう違うの???ソーセージとウインナーはどう違うの??? こんにちは、しんたろーです! ワタクシ、実は小さいころからウインナーがメッチャ...
あわせて読みたい
【運転手必見】アルコールが抜ける時間は?いつから運転していいの?アルコールが抜ける時間は?いつから運転していいの? こんにちは、しんたろーです! 知り合いに警察官がいるのですが...
あわせて読みたい
【お茶飲みすぎ注意】ダイエットや健康にいいお茶も飲みすぎると副作用が!?お茶も飲みすぎると副作用が! こんにちは、しんたろーです! 今日はですね、「ウーロン茶って実質カロリーマイナスな...