生活

 ちょっと変わったおもしろいバイト5選

ちょっと変わったおもしろいバイト5選

バイトと言えば、居酒屋などの飲食店やコンビニ、スーパーなどが思いつくのではないでしょうか?また、実際に経験したことがある方もいますよね。
ですが、意外と知られていない変わったバイトがたくさん存在しているんです。
そこで今回は、ちょっと変わったおもしろいバイトをご紹介していきたいと思います。

【治験モニター】


報酬の相場:日給1~2万

新薬の効果や副作用の被験者になるバイトです。
治験をするのにも、厚生労働省が定めた厳しい基準をクリアし、最終的な臨床試験になるので想定を超えるようなリスクは低いとされてはいますが、認可されていないため相場は高めです。
また、通院や入院によっても変わってきます。
基本的に食事や外出が制限されたり、毎日採血されることもあるようなので、ストレスは多そうですね。
また、万が一身体に影響が出た場合は、治験を中止し適切に処置してくれます。
基本的には製薬会社から保証が出るので、もし入院が必要になったりすれば手当や休業保証も支給されるようです。
治験でのリスクは低いと言っても、いつ具合が悪くなるかわからないという不安を感じながら過ごすのは、精神的にきつそうなので報酬が高いのも納得できます。

【並び屋】


報酬の相場:1,000~2,000円

まさに”並ぶこと”がこのバイトの仕事内容です。
人気の商品や新商品の場合は必ずと言っていいほど行列ができますよね。
それを必ず入手するために、何時間も前から並んだり、物によっては徹夜で前日から並ぶ場合もあります。
たとえば、人気グループのライブチケットやブランドの限定商品、花火大会やお花見での場所取りなどです。
一見、並ぶだけの簡単なバイトに感じますが実際はそうではありません。
長時間でもじっと長い列で耐えなければならず、真夏や真冬は地獄です。
さらに、トイレに行きたくなっても抜けるわけにはいかず、我慢しなければいけないこともあるのです。
そのため、並び屋のバイトをする人は暇つぶしになるゲームや漫画などを持参していることが多いようですよ。
並び屋になるには忍耐強さが必要なようです!

【リスニングスタッフ】


報酬の相場:900~1,200円

電話さえあればできるバイトで、主に話を聞くのが仕事です。
その内容はさまざまで、愚痴や恋愛相談、人生相談まで幅広い内容です。
基本的には話し相手が納得するまで電話は続き、3時間以上対応することもあります。
自宅で電話ができる状態なら誰でも可能な仕事ですが、愚痴を聞くことで精神的にしんどくなってしまったり、アドバイスのつもりで言ったことが逆に怒られてしまうこともあるようです。
ですが、貴重な体験や悩みを聞いて自分にとって勉強にもなったり、いい経験になる場合もあります。
この仕事は、しっかりと話を聞くことができる人に向いていると言えるでしょう。

【宇宙医学実験】


報酬の相場:10~30万

宇宙飛行士の方は長期間無重力の空間で過ごしますよね。
そうすると足元に血液が届かなかったり、筋力が低下したりと地上に戻ってから体にさまざまな支障をきたします。
それを防ぐにはどうしたらいいのかや、筋力を回復させるためにはどうすればいいのか、実験や研究を行うためのバイトです。
主な仕事内容はさまざまですが、無重力に近い状態を再現するために2週間ひたすら寝たまま過ごしたり、片足を使わずに松葉杖で生活したりします。
それによって筋力の低下具合を調べたり、回復する時間などを詳しく研究し、今後に役立てるようです。
この仕事は終わってからも大変で、低下した筋力を戻すのは簡単ではありません。
片方の足だけ筋力が低下したり、寝たまま過ごしているため、その後の生活にすぐに戻るのはかなりしんどいです。
そのため、体力に自信のある人がおすすめですね。

【謝罪代行】


報酬の相場:10,000~20,000円

その名の通り、誰かの変わりに謝罪に行くのが主な仕事です。
謝罪にかかる時間はそれぞれですが、中でも一番多いのが不倫相手のパートナーとしての謝罪です。
不倫がばれたら相手のパートナーに謝罪しなければなりませんよね。
その身代わりになることもあるそうです。
そんなことがバレたらもっと大事になりそうですが、そこはプロなので逆に穏便に行くケースも多いようですよ。
また、打たれ弱い部下の変わりにこのサービスを使うこともあるようです。
自分がミスをしたら自分で謝るのが筋だと正直感じますが、代行してもらった方が誠意が伝わってうまくいく場合もあり、複雑なところですね。
この仕事は誠意がないと反感を買うこともあるため、しっかりと気持ちを込めて謝罪することが大切です。
そのため、新人の役者さんが演技の練習を兼ねて、このバイトをするケースが割と多いみたいです。
確かに、実際にリアルな現場で謝罪をする経験はなかなかないので、俳優を目指している方にはいいバイトかもしれません。

まとめ


今回は変わったバイトをご紹介してきましたが、気になるバイトはありましたか?
やはりどれも大変な仕事で、報酬が高いバイトほど体を張ったりリスクを伴うことが多いようです。どんな仕事もやりがいを持って働くことが出来たら幸せですね。

他にもたくさん雑学系の記事がありますので、よかったら見てみてくださいね!

あわせて読みたい
【雑学】へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識4選! へぇ~!と思わず言ってしまう豆知識 世の中には知らなくてもいいことや、驚くような豆知識までたくさんあります。 そこで今回は知ってい...
あわせて読みたい
すごい!おもしろいギネス世界記録5選!すごい!おもしろいギネス世界記録5選 世界にはおもしろい特技でギネス記録にチャレンジした人が多くいます。 中には考えもつかな...
あわせて読みたい
あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選 あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選 一度は誰でも聞いたことのある”特殊能力”ですが、その種類は実にさまざまです。 なぜそのよう...