生活

あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選

 あなたは持ってる?不思議な特殊能力5選

一度は誰でも聞いたことのある”特殊能力”ですが、その種類は実にさまざまです。
なぜそのような能力があるのか、はっきりとした原因がわかっていないものも多くん、まだまだ謎に包まれていることが多いです。
そこで今回は、特殊能力についてご紹介していきたいと思います。

【絶対音感】

一番身近といっていい程、有名で持っている人も多いのがこの絶対音感ではないでしょうか。
そもそも絶対音感とは、普通の人に比べて聴覚がかなり優れているだけでなく、その音を的確に分類することができると言われています。
たとえば、日常生活の中で出る何気ない音を聞くだけで、音そのものを正確に判断し、ドレミで表現することが出来たりします。
ただし、すべての音がドレミで表現できるわけではないので、『ドとレの間』と表現することもあるようです。
この能力は、素晴らしいと感じる反面、すべての音が正確に聞こえすぎて人によっては疲れてしまうこともあります。
そのため、雨の音とテレビの音の組み合わせが気持ち悪く感じたり、私たちが気にならない音も不快に感じたりすることがあるようです。

【映像記憶】

映像記憶とは、目に映ったものを正確にそのまま記憶した能力のことを言います。
幼少期に表れることが多く、通常は思春期になると消失してしまいますが、まれに大人になってもそのまま残っている場合があります。
たとえば、電車や車で通ったときに一瞬見えた風景を帰宅してからスケッチに正確に描くことができるんです。
脳に映像がしっかりと記憶されているので、柱一本や窓一つまで狂うことなく描くことができます。この能力があれば写真いらずですよね!
できたら私も習得したいですが、この不思議な能力はどうやら先天的なものだそうです。
中には訓練する人もいるようですが、後天的に習得するのはほぼ不可能と言われています。

【透視】

透視というと、占い師や霊媒師などがカードの模様や、その人の過去を言い当てたりするイメージがありますよね。
何となく信じられないという人も多いと思いますが、ロシアに『X線透視』ができる女性がいるようです。
この女性が透視能力に気が付いたのは10歳のときでした。母と家でゆっくりしていると急に母の体の中が見えたらしく、母の臓器がどうなっているのか教えてあげたそうです。
これを聞いた地元の医師は彼女の能力を試してみることにしました。
そうすると、彼女は医師の胃に腫瘍があることや、ガンだと診断された患者は実はガンではなくて嚢腫だったことを指摘したのです。
東京にも来たことがあり、そのときは患者の膝に人工関節が入っていることや、内臓が左右逆にあることなどを見事に言い当てました。
彼女がなぜそのような特殊能力を持ったのかや、メカニズムは明らかになっていませんが、医学的な知識がない人がここまで言い当てられるのは非常に難しく、能力は本物だとされています。

【スーパーテイスター】

スーパーテイスターを持つ人は4人に1人くらいと言われているので、もしかしたらあなたも持っている能力かもしれません。
このスーパーテイスターの人は普通の人よりも3倍ほど優れた味覚を持っていて、味を敏感に感じ取ることができます。
特に味覚の中でも苦みを強く感じる人が多く、普通の人は『苦いかな?』という程度でも、スーパーテイスターの人は『苦すぎて食べられない』というくらい強い苦みを感じるそうですよ。
また、濃い味付けの物が食べられなかったり偏食になったりする場合もあるようです、ただし、能力には個人差があると言われています。
人よりも苦みを強く感じたり、味に敏感な人はもしかしたらスーパーテイスターかもしれませんよ。

【四色型色覚】

人間は赤・緑・青の三色型色覚なのですが、まれにこれが四色の人がいるのです。また、この能力は基本的に女性のみが持っているとされていて、世界の女性の2~3%が、この四色型色覚だと言われています。
一般的な三色型色覚では、3つの色を組み合わせることによって合計100万色を識別しています。
ですが、四色型色覚の人は1億以上の色を識別できると言われているんです。
このメカニズムは、X染色体の突然変異と言われていますが、まだ謎な部分も多いようです。
普通の人が認識できないような色を感じたり、同じものを見てもまったく違うように見えているのかもしれませんね。なんだかすごく素敵ですよね。
四色型色覚の人はどんな風に見えているのか、一度見てみたい気がします。

まとめ

特殊な能力は他にもたくさんあります。
動物と心を通わせることができるのも特殊能力です。
実際にライオンとハグしたり、一緒に戯れたりする人もいます。
また、無痛症といって痛みを感じない人も存在するんです。
感触を感じる程度で痛みは感じることができないため、大けがの原因になったりもします。
このように、世界には数々の不思議な能力を持つ人が存在し、原因不明や科学で証明できないこともたくさんあります。
もしかしたら、あなたの身近にも特殊能力を持っている人がいるかもしれません