生活

6年間コンビニ店員だった私が語る!マジでイラっとしたお客さん9選

めんどくさい客が多いこの時代

 

こんにちは、しんたろーです!

 

 

サービス業をしているとイラっとすることの100や200はありますよねぇ・・・

そんなわけで今回は、6年間コンビニ店員だった私がマジでイラっとしたお客さん9選、ランキング形式で紹介します!

以前の記事で「面白かったお客さん」を紹介しましたので、ぜひこちらも見てみてください!

あわせて読みたい
6年間コンビニ店員だった私が語る!本当に面白かったお客さん5選 【読むだけで腹筋バキバキ】珍客多きこの時代 こんにちは、しんたろーです! あなたはコンビニでアルバイトをしたことがありますか???...

 

この記事を読むべき人

・サービス業で日々疲れている方

・サービス業あるあるでストレスを軽減したい方

 

くろ
くろ
しかしまぁ・・・サービス業やってると色んな人見れて面白いっちゃ面白いよなぁ・・・
しんたろー
しんたろー
度が過ぎたやつぁぶっ飛ばしたくなるけどな。

 

イライラレベル1

まぁそんなにイラっとしないけど迷惑やなぁ・・・くらいのレベルです。

自分が買う商品を店員全員が把握してると思ってる客

これはコンビニ店員あるあるではないでしょうか?

例えば、

「いつものちょうだい」

と常連ぽいおっちゃんがタバコを買いに来たとしたら、慣れてないバイトだと

「いつものってなんやねん。いきつけの飲食店ちゃうぞ・・・」

 

と思ってしまいます。

で、

「申し訳ございません、どちらのおタバコでしょうか?」

と聞き返すともう地獄

 

「いつもの言うたらいつものやろが! なんでわからへんねん!」

 

こんな感じのことを言われますね。

いやわかるわけないでしょう・・・
私が「いつもの」店員じゃないんやから・・・

あとは、店員が作るコーヒーなども同じですね。

「いつもの」って言われてもわかりません。

ちゃんと商品名で言ってほしいものです。

 

くろ
くろ
イラっとするというより普通に対応に困るよな。
しんたろー
しんたろー
それ。
お互いの時間短縮のためにちゃんと商品名で言ってほしいもんやで。

 

祭りで取った金魚をトイレに捨てていく客

イラっとするし、マジでかわいそうなんでやめてほしい・・・

割と祭りが近くであるコンビニなんで、夏祭りの後とかほぼ100%あるんですよね・・・

それ見つけるともう大変ですよ。

そのまま流すのとかありえないし、かと言って飼うこともできないので、便器からすくってとりあえず捕獲して、帰りに池に放してます。

正直その池で生きて行けるかわからないですが、そうするほかないんですよね・・・

自分が楽しく遊んだあと、命の処理を他人に任せることにイラっとしますね!

 

しんたろー
しんたろー
わいは1つのゲームとして金魚すくいやるけど、とれた金魚はそのまま店に返してんねん。
くろ
くろ
飼えないならそうしろよな。

 

イライラレベル2

普通にイラっとするやつです。
2回目やられたら沸点ちょい下に達するくらいのレベルです。

買う前にペットボトル飲料を飲むじいさん

 

いや買ってから飲めよ(怒)

それまだうちの商品!!!

あんたの商品じゃない!!!

 

ちょうど店長がいたので注意すると

「買うんやから問題ないやろが!」

 

と逆ギレ・・・

精算前の商品を飲食した場合、原則として窃盗罪になる可能性が高いそうです。

偉そうにしてるじいさん、あんた窃盗犯だよ・・・

謝るなりなんなり、悪気があるならまぁ仕方ない、という感じですが逆ギレて・・・

その後店長が警察に連絡し、無事連れていかれましたとさ、めでたしめでたし。

 

くろ
くろ
悪いことしてるのに謝らないどころか逆ギレはどうかしてるな・・・
しんたろー
しんたろー
よくこの歳まで生きてこれたもんだぜ・・・

 

タバコを投げてくるFF7のクラウド

マッジでイケメンだったんですよこのお客さん・・・

マッジでFF7のクラウドにそっくりだったんです!

メッチャ綺麗な金髪で色白くてシュッとしてて・・・

でもね、イケメンでも許されることと許されないことがあるのですよ!!!

なんとクラウドさん、1mくらい先から買う予定のタバコ投げてくるんですよ・・・

さすがに唖然としましたね・・・

結構長い間コンビニ店員をやっていましたが、商品を投げてきたのはクラウドが初めてです。

特に言葉は発していませんでしたが、お金も投げてきました。

何なんでしょう、「人に渡す」という行為を習わなかったのでしょうか?

 

しんたろー
しんたろー
あれでイケメンじゃなかったら今頃どこかで殺されてると思う。
くろ
くろ
見た目って大事やな、特に美人とか・・・
しんたろー
しんたろー
美人は1億得するとかいうもんな。

 

尿入りペットボトルを捨てていくトラック運転手

いやねぇ、うちの父ちゃんもトラック運転手だったから時間ないのはわかるんですよ。

でもね、そんな滅多にトイレいけないほど忙しいんですかねぇ・・・

ペットボトル6本ありましたよ・・・

なぜ気づいたかというと、500mlのペットボトルってメッチャ重いじゃないですか?

だから捨てた瞬間に「ドンッ!」って音がするんですよ。

で、それが何回もあったので、何を捨てたのか確認する必要があったわけです。

なので確認してみるとコレですよ・・・

嫌ですよ・・・おっさんの尿入りペットボトル処理するの・・・

 

くろ
くろ
ワンチャンエナジードリンクだった、とかない?
しんたろー
しんたろー
ないやろー。
色やって間違いないし、新品捨てる理由ないし・・・
マジ病むわ・・・

 

イライラレベル3

イラっとするを通り越してるレベルです。
2回目やられたらワンパンマンにワンパンしてもらうくらいのレベルです。

全ての商品を袋分けしないと怒るおばさん

例えば、商品を5つ買ったら5つ全部を分けないとメッチャ文句言うんですよ。

「普通これとこれとを一緒に入れる!?あんたなに考えてえあqwせdrftgyl!!!!」

って感じですごい剣幕で怒り狂うんですよ・・・

レジ袋勿体ないですし、分ける理由がわからないんですが、そのおばさんからしたら全ての商品を分けるのが普通らしいです・・・

別にあったかいものと冷たいものを一緒に入れたわけではないですよ?

今考えてもよくわからないおばさんでした。

ちなみに常連で、要注意人物1位でした(笑)

 

しんたろー
しんたろー
最初見たときは「なんだこの化け物は!?」と思ったわ・・・
くろ
くろ
なんか・・・理由があるんやろな(笑)
しんたろー
しんたろー
そんなにレジ袋集めてどないすんねんと思ってたけどな(笑)

 

絶対に年齢確認を押さないじいさん

正直ね、どつきまわしたろかと思ってました。(笑)

いや、免許証出せとか、そんなメンドクサイこと全然ないんですよ・・・

あなたもお酒とかタバコとかコンビニで買ったら「年齢確認ボタン」みたいなの押しますよね?

そのボタンを絶対に押さないんですよ・・・

 

「わしが未成年に見えるんか!?」

 

しか言わないんですよ・・・

まるでRPGのキャラみたいに繰り返すんです。

そんな人に「システム的に押していただかないと~・・・」みたいな話しをしても絶対無駄なので、ちょっと怖い感じの先輩店員が

 

「押さんのなら売るもんないわ!帰れ!」

 

と帰らせましたとさ、めでたしめでたし。
別に押させたくて押させてるわけじゃないことはわかってほしいですよねぇ。

 

くろ
くろ
先輩メッチャイケメンやな。
しんたろー
しんたろー
惚れそうになったわ・・・
ちなみにあとで店長に怒られてたけどな。
くろ
くろ
サービス業の闇やな・・・

 

イライラレベルインフィニティ

正直、ここまでのレベルに達したのは2回だけです。

リー婦人(理不尽)と、アビィ教官(阿鼻叫喚)のダンスパーティーレベルです。

この世の地獄です。

自分の順番かのように商品を置いてくるばあさん


私が怒られるハメになったんですよ。(怒)

レジにおじいさんがきて、その真横、マジで真横、夫婦としか思えないくらいの真横にばあさんがきて、商品を置いたんです。

何の疑いもなく全部の商品をレジに通していると

「なんで関係ないもんもレジ打つんや!(怒)」

とおじいさんが怒りはじめて、私はマジで「???」の状態になりました。

するとばあさんは突然自分の商品を手元に戻し、商品棚に戻し始めたのです。

その時点でも「???」の状態だったのですが、とりあえずおじいさんが怒っているので謝罪して、レジを終わらせました。

ばあさんはその間に商品を戻し、何も買わずに出ていきました。

正直何がしたかったのかいまだにわかりませんが、大迷惑なばあさんでした。

 

くろ
くろ
ワンチャンおじいさんが気づかずに買ってくれるかも?とか思ってたんちゃう?
しんたろー
しんたろー
正直それしか考えれんよな・・・
ホンマに怒られ損・・・

 

子どもが壊したゲーム機の賠償を求めてきた夫婦

これがブッチギリで1位です。

小さい子二人の面倒を見るのは大変ですよね、わかります。

ある程度は理解しますし、子どもがキャッキャ言ってるくらいではワタクシドモは注意したりしません。

でもね、

親は子どもを注意しよう???

注意して、その結果うるさいのは全然いいんですよ。

やることやったんですから。

でも注意もしないってのはねぇ・・・

まぁ正直そんな親はどこにでもいるので、イライラレベル1くらいであまり気に留めていなかったのですが、

事件はいきなり起こったのです。

走り回る子ども。

お兄ちゃんと妹だったんですけど、妹が通路にある出っ張り(果物置いてる)にぶつかってコケてDSを落としちゃったんです。

で、その落としたDSをお兄ちゃんが思いっきり踏んでメキメキ・・・

妹ボロ泣き。

「あぁ~これは両親に怒られるやつやな~」

と思っていたら、なんと親が私に怒ってきたんですよ。(怒)

 

「なんでこんなところに果物置いてんの!?!?」

こんなんぶつかるやん!!!」

「ゲームどうしてくれんの!?!?!?」

 

いや知らんがな・・・お前が子ども注意せんからやろ・・・

そこからは私は穏便に済ませるために平謝り(高校生やのに偉いと思う!)で、こっちが下手に出てると

「もう謝るんはええねん!!!お金出してお金!!!」

と金銭の要求をしてくるのです。

「申し訳ございません、店長やオーナーに確認を取らなければなりませんので・・・」

と逃げる。

この後もまっだまだ文句言われたんですよ。

「あんたが今出して後で報告すればええやん!」

とか

「今電話しろ!」

とか

「本社に言うぞ!」

とか・・・

でもまぁとにかく「僕ではどうしようもない」ということをひたっすら伝えて、帰ってもらいました。

「絶対本社に文句言うとくからな!」

と言われて少々ビビりましたが、お咎めなしだったので特に本社に連絡はしなかったのでしょう。

それか、したけど断られたか。(笑)

 

くろ
くろ
モンスターペアレントってやつかな?
しんたろー
しんたろー
いや、ドラゴンペアレントやなあれは。

 

さいごに

以上、「6年間コンビニ店員だった私がマジでイラっとしたお客さん9選」でした!

コンビニ業界あるあるから「そんなことあったの!?」というものもあったと思います。

コンビニは「たかがバイト」と言われがちですが、色んな人に顔を合わせるという意味ではかなり大変なバイトでもあると思います。

もしあなたがこれからコンビニでアルバイトする場合、「こんな人もいるよ~」という参考になれば嬉しいです!

 

しんたろー
しんたろー
「人への怒りの抑え方」はコンビニバイトで培ったわ。
くろ
くろ
いい経験になったな。