生活

猫が油をなめたけど大丈夫!?少量なら舐めてもOK!

猫が油をなめる!?

 

こんにちは、しんたろーです!

 

久々にちょいと焦りました・・・

 

うちの猫ちゃんがぺろぺろと油を舐めてたんですよ・・・

 

私は犬は小さい頃から飼っていたのですが、猫は飼い始めて2年くらいです。
なので、猫のことも犬と照らし合わせて考えてしまうこともあります。

うちの実家の犬、このブログで登場するくろちゃんですが、シーチキンを少量食べただけで数日下痢が続いたらしいので、猫に関しても油は絶対ダメなものだと思ってました。

しかし、調べてみると意外と大丈夫なことがわかりました。
もちろん「意外と」なので、基本的には油をなめないように注意が必要です。

 

くろ
くろ
シーチキンはしんどかったなぁ・・・
しんたろー
しんたろー
もう食べたらあかんで!

 

少量なら舐めても問題ない

ホッとしたのですが、猫は少量なら油を舐めても問題ないそうです。
しかし、舐めていい油とダメな油が存在します。

・サラダ油
・オリーブ油
・エゴマ油

エッセンシャルオイル(精油)

食品によく使うサラダ油、オリーブ油、エゴマ油は少量なら舐めても問題ないのに対し、アロマなどで使われるエッセンシャルオイル(精油)は猫の肝機能に影響を及ぼす可能性があるので、少量でも猫には危険なようです。

ちなみに少量というのは小さじ1杯程度を指します。

 

くろ
くろ
犬は少量の油でも結構ダメージあるけど、猫は強いのな。
しんたろー
しんたろー
猫すげぇな。

 

逆に少量なら油をなめさせた方がいい!?

これは驚きだったのですが、少量の油なら逆に猫の健康促進にもなるようです!

こちらの記事を参考に勉強させていただきました。
【獣医師監修】猫は油を舐めても大丈夫?危険な物や効果がある物

この記事を見ると、油ごとに以下の効果が期待できるようですね!

サラダ油:毛玉対策
オリーブ油:便秘解消
エゴマ油:生活習慣病、慢性腎不全の予防

これも上記記事を参考に勉強させていただいたのですが、そもそも何故猫が油を舐めてしまうかというと、ビタミンAやDを摂取するためらしいですね。

 

くろ
くろ
猫は栄養摂取のための本能から油舐めてたんやな。
しんたろー
しんたろー
他の記事も見たけど、ただ美味しいから舐めてる猫もおるみたいやけどな。(笑)

まとめ

猫は少量であれば油をなめても大丈夫です!
それどころか猫の健康促進にもなります!

ただしそれはサラダ油、オリーブ油、エゴマ油に限られ、エッセンシャルオイル(精油)は絶対にNGと覚えておきましょう。

もちろん、猫に与える場合は使った後の油ではなく、ちゃんと新しい油をあげましょう。

使った後の油はさっさと処理するか蓋をし、猫が勝手になめないように気をつけてあげないといけませんね!

 

しんたろー
しんたろー
いやしかし油ぺろぺろしてたときは心臓止まるかと思ったわ・・・
くろ
くろ
油は使ったらちゃんと処理しーや。
しんたろー
しんたろー
ウイ。