ニュース

くら寿司のアルバイト店員による「バイトテロ」 異例の書類送検!?

「バイトテロ」初の書類送検

 

こんにちは、しんたろーです!

 

あなたも記憶にあると思いますが、2019年2月初旬にSNSで拡散されて炎上した「くら寿司のアルバイト店員によるバイトテロ」について、アルバイト店員2名と動画を投稿した1名が異例の書類送検となりました。(偽計業務妨害容疑)

【偽計業務妨害容疑】

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。たとえば被害者の商標と酷似したものを使用して粗悪品を売出したり,漁場の海底にひそかに障害物を沈めておいて漁網を破損させる行為などである。

引用元:https://kotobank.jp/word/%E5%81%BD%E8%A8%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA-50227

ここ最近よく耳にする「バイトテロ」ですが、書類送検となったのは今回が初なようです。

事件は大阪府守口市の「無添くら寿司守口店」で、魚の切り身をゴミ箱に捨て、再度切り身をまな板に戻す動画をツイッターなどのSNSに投稿したというものです。

その動画を見た視聴者からの苦情対応などで、店の業務を妨害した疑いで元アルバイト店員の少年2人と、動画を投稿した少年1人の計3人が書類送検となりました。

 

くろ
くろ
正直これはいいニュースやと思う。
しんたろー
しんたろー
そうやな。
だって「バイトテロ」で泣き寝入りになって潰れていった店も多いし、この辺で「バイトテロは犯罪である」って認識をしっかり植え付ける意味でも、いいニュースやと思う。
くろ
くろ
これで被害が出る店が少なくなるとええな!