心理

【雑学】とにかく笑おう!作り笑いでも幸せな気持ちになれる!

作り笑いでも幸せな気持ちになれる!

 

こんにちは、しんたろーです!

 

今日はですね、友人から聞いた「作り笑いでも嬉しい気持ちになるらしい」という話しが本当かどうか気になってしゃーなくなったんで調べてみました!

 

くろ
くろ
作り笑いっていうと、別に笑いたいわけでもないけど笑顔の真似するってこと?
しんたろー
しんたろー
そうやね。
口角を上げるってことや。
くろ
くろ
そんなんで効果があんの?
しんたろー
しんたろー
まぁ見てみてや!

 

作り笑いで嬉しい気持ちになる?

なります。

アメリカの心理学者である「ウィリアム・ジェームズ」さんは以下の名言を残しています。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

また、ジェームズさんとデンマークの心理学者「カール・ランゲ」さんはともに「喜怒哀楽の感情よりも顔の表情による反応が先に起こる」という説を唱えています。

これらの理論を考えると、口角を上げて作り笑いとしているだけだとしても、脳が表情による勘違いで「今嬉しいんだ!」と思い込んで嬉しい気持ちになる、ということです。

 

しんたろー
しんたろー
僕は最初にこれを知ったときは「嘘やん!」と思ったけど、実際やってみると心なしか嬉しい気持ちになってん!
くろ
くろ
ほんまや!
何が嬉しいんかわからんけど何か嬉しい!(笑)

 

あなたも騙されたと思って今やってみてください。

・・・どうですか?

そりゃ本当に嬉しい気持ちのときに自然に笑う感情には勝てないですが、なんとな~く、本当になんとな~くやんわり嬉しい気持ちになりませんか?

これは「表情の影響で脳が錯覚している」のです。

つまり、例えどんなに辛いことがあっても、頑張って口角を上げて作り笑いをするだけでも少しは嬉しい気持ちに切り替えることができるのです。

私はアニメ、マンガの「ONE PIECE」が大好きなのですが、「オハラ」という島が海軍によって焼き払われたとき、ロビンの友人であるサウロが言ってた言葉を思い出します。

「苦しいときは、教えたでよ!こうやって笑うんだで!でれしししししし!」

サウロの死の直後、ロビンは教えてもらったとおり笑います。


引用:ワンピース41巻

有名なシーンですが、辛いときでも笑うことの大事さを教えてもらいました。

難しいとは思いますが、辛いときに、ふとこのことを思い出したら作り笑いをしてみてください。
少しだけ、心が軽くなるはずですよ!

 

しんたろー
しんたろー
笑い方はこうやで!
でれしししし!でれしししししし!
くろ
くろ
ちゃうやろ。