生活

口内炎が痛ぇ!ビタミンの種類と効果を知って健康に生きよう!

ビタミンの種類と効果を知って健康に生きよう!

 

こんにちは、しんたろーです!

今日はなんでビタミンについての記事を書いたかというと、

口内炎が無茶苦茶痛かったんですよ・・・

 

くろ
くろ
ビタミンと何か関係が???
しんたろー
しんたろー
調べたんやけど、口内炎にはビタミンB2とB6ってのがいいらしくてな。
それを知ったついでに他のビタミンの効果が気になってしゃーなくなって・・・
くろ
くろ
ビタミン大事やからな。
しんたろー
しんたろー
ちなみに口内炎にはビタミンB6、B12ともに豊富な「チョコラBB」が滅茶苦茶効くらしいで。

 


エーザイ チョコラBB ローヤル2 50ml×10本 2250円

 

私に限らず、最近ではビタミンが不足がちな生活を送る人が増えています。
ビタミンには様々な種類があり、それぞれが他の栄養素の働きをスムーズにするために、大切な役割を果たしています。

とても微量な栄養素ですが、人間が生命を保つためには欠かせないのがビタミンなんです。
しかし、ビタミンは人間の体内で生成することはできない成分なんです。

タンパク質や脂質、糖質は三大栄養素と呼ばれ、身体をつくる役割を担うエネルギー源である事はよく知られていますね。
しかし、ビタミンが不足すれば三大栄養素をうまく作用させる事ができず、病気や不調をもたらすことになります。

ビタミンとは生命を維持するために、必ずなくてはならない栄養分なのです。
今回はビタミンの種類や摂取方法などを説明していきたいと思います。

ビタミンの種類

ビタミンの種類は全部で13種類存在します。
それらは大きく2つに分類されます。

・水に溶けやすい(水溶性ビタミン)
・脂に溶けやすい(脂溶性ビタミン)

水溶性ビタミンはB郡と呼ばれています。
その種類は以下9種。

・B1
・B2
・B6
・B12
・ナイアシン
・パントテン酸
・葉酸
・ビオチン

脂溶性ビタミンの種類は4種

・C
・D
・E
・K

水溶性ビタミンは不足すると疲労の原因になります。
疲労時には進んで摂取することをオススメします。
しかし、水に溶けやすく、加熱にも弱いため、料理や長時間の水洗いは避けた方がよいです。
脂溶性ビタミンは油分と同時に摂取することで、体内に吸収しやすく潤滑油としての役割を果たしやすいという特徴があります。

水溶性ビタミンは体内にとって必要量より多い分は腎臓などを通り、尿と一緒に排出されるので毎日の摂取が必要です。
しかし、摂取のし過ぎは頭痛やめまいなどの不調を引き起こす原因になることもあるので、サプリなどで摂取する場合は日本で決められている摂取量を厳守するようにしましょう。

脂溶性ビタミンは体内に蓄えることが出来るので、摂取できる時にとりだめするのもオススメです。

ビタミンが摂取できる食物

ビタミンは、人間が普段食べている食物から、体内へと知らない間に摂取されています。

水溶性ビタミンのB郡は主に以下の食材に多く含まれています。

・レバー
・うなぎ
・バター
・チーズ
・卵
・緑黄色野菜

上記を見ると、ほうれん草のバター炒めなど身近な料理で簡単に体内補給できますね!

脂溶性ビタミンは主に以下の食材に多く含まれています。

・魚介類
・卵類
・キノコ
・炭水化物
・アーモンド
・アボカド
・納豆
・豚肉
・豆類
・米(玄米は特に)

などに含まれています。

また、上手にビタミン摂取をしながら生活する為には、タバコや過度な疲労、睡眠不足、紫外線を浴びすぎる、偏った食事などを避けて、健康的な日常を心がけましょう。

くろ
くろ
ビタミン=野菜 みたいなイメージがあったけど、案外色んな食材に含まれてるんやな。
しんたろー
しんたろー
1日に30品目摂れっていう理由がわかるな!

サプリを利用するのもアリ!

現代では、良質なサプリメントなども、色々な種類が販売されています。
3食の食事をきちんと摂りながら、サポートとして使用する事もオススメです。

ビタミンは、健康にも美容にも、なくてはならないとっても重要な成分です。
毎日、元気でいられるように、常に心がけて摂取するようにしましょう。

くろ
くろ
口内炎できんようにちゃんとビタミン摂りや。
しんたろー
しんたろー
押忍


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