雑学

【ダイエット】ワンパンマン「サイタマ」の筋トレメニューの消費カロリー

サイタマの筋トレメニューの消費カロリー

 

こんにちは、しんたろーです!

今日はですね、アニメやマンガで有名な「ワンパンマン」の最強ヒーロー「サイタマ」の筋トレメニューの消費カロリーがウルトラ気になったんで調べてみました!


画像引用元:ワンパンマン公式サイト

 

ワンパンマンを見たことがある人なら誰もが知っている(記憶に残っている)であろうメニュー。


画像引用元:ワンパンマン第11話

このメニューってどれくらいの消費カロリーがあるか気になりませんか???

 

くろ
くろ
悔しいけどめっちゃ気になる・・・
しんたろー
しんたろー
せやろ。(笑)
ほな消費カロリーを見ていこか。

 

サイタマの筋トレメニューの消費カロリー

消費カロリーは以下サイトで計算させていただきました!

消費カロリー参考例

サイタマの公式設定は以下です。

年齢:25歳
身長:175cm
体重:70kg

では、上記を条件に順番に消費カロリーを見ていきましょう!
まずは「腕立て伏せ」です。

単純計算で1回0.56kcalの消費なので、100回であれば約「56kcal」になります。

 

次に「スクワット」です。

こちらも約「56kcal」ですね。

 

次に「上体起こし(腹筋)」です。

こちらは少々高い約「74kcal」です。

 

最後に「ランニング(ジョギング)」です。

さすがランニングですね!
これだけで約「617kcal」になります。

メニューの全てを合計すると約「803kcal」です!

結構な消費カロリーですね。(笑)
ラーメンチャーハンセットのほとんどのカロリーを消費できるくらいの運動量です。
恐らく、筋トレしてからランニングをした場合にはもう少し多くのカロリーを消費しているでしょう。

 

くろ
くろ
でもこのメニュー毎日はキツイな・・・
しんたろー
しんたろー
学生時代の部活とかなら当たり前にこなしてるメニューやけど、社会人になって時間がない中これをやるのは難しいやろね。
くろ
くろ
でも効果は絶大やろね!

 

残念ながらあまり意味のないメニュー

意味がない、とまではいきませんが、残念ながら「筋トレ」と考えた場合には非常に効率の悪いメニューになっています。

筋トレを行ってから2~3日は筋肉の回復時間(超回復)を設けてあげないと筋肉が壊れたままで回復しません。
そうなると筋肉量そのものが減少し、ダイエットにも筋肉増量にも悪影響になります。

これくらいのメニューを軽くこなせるアスリートならば毎日やってもいいのかもしれませんが、少なくとも私のように普段運動していない人間がいきなりこのメニューを毎日やると身体が持ちません。

現に、私自身がこのメニューをやってみましたが、その日の夜~翌日にかけて地獄のような筋肉痛に襲われました。
この状態で筋トレするのは相当に根性が必要ですし、仮にやり遂げたとしてももう筋肉はズタボロでしょう。

この記事を書いているのはメニューをこなした翌日ですが、今日はほとんど動いていません。
というか疲労で動けません。(笑)

サイタマはこんな状態でも筋トレを続けることによって、人間を超えたのですね。
筋肉が壊れていく中、身体の中で何かとんでもないことが起き、全てをワンパンで倒せる強さを手に入れたのでしょう。

 

しんたろー
しんたろー
今はもう一歩動くだけで「ぅぉぉぉお・・・」って声が出るくらい筋肉痛。(笑)
くろ
くろ
そこを乗り越えたらサイタマみたいに強くなれるかもしれんで!
しんたろー
しんたろー
嫌やハゲるから。

 

まとめ

サイタマのメニューは約「800kcal」ものエネルギーを消費する過度な運動でした。

しかし、一般人が毎日やるメニューにしては重すぎますし、仮にできたとしても筋肉が回復できないので効果が薄いです。
毎日やる必要はないと思いますが、週一程度でこなすにはちょうどいいくらいの運動量かもしれませんね。

あなたがサイタマのように強くなりたいのであれば、筋肉がプチプチ音を立てても筋トレを継続してください。
そうすれば、何かが見えてくるかもしれません。

 

しんたろー
しんたろー
おっさんがいきなり運動するんじゃなかったわ・・・
くろ
くろ
あほぞ。